母娘旅日記

雨が降ったり止んだりの二日目は
奈良公園内を散策しながら御朱印集め

先ずは世界遺産の春日大社から



初詣の準備があるらしく、この日から回廊内の特別参拝ができなかったのは残念





御朱印をいただいた後は、

日本で唯一、大國さま夫婦を祀る夫婦大國社



ここのハート形の絵馬にお願い事を記すのが今回の目的の一つだったのよ~
(♡ˊ艸ˋ♡)




次は、



鹿さん達の攻撃(頭突き・引っ張り・ストーカー)を受けながら




東大寺を参拝



大仏さまは迫力ありますね~


あとは、二月堂~法華堂(三月堂)~四月堂~念仏堂~戒壇堂~興福寺を回り、
其々の仏像様を拝観する事で心が凪ぎ癒されました
















では、二日目のグルメ編



ホテルの朝食は大和野菜豊富で、茶粥とお漬物が美味でした


昼食は、



名物柿の葉寿司が食べたかったので



柿の葉寿司御膳


散策途中の一服は



ならまちのカフェでケーキセット


足底筋膜痛と股関節痛に耐えながらよく歩いた二日間

娘達との旅はいつも至福の時を過ごすことができて最高♪

仕事の都合でお留守番の夫の分までしっかり参拝して来ましたよ~

特に今回は、
一時は重篤な病に侵された夫の健康長寿を切に願ってきましたからぁ!

御朱印も



こんなにたくさん戴く事ができました

これからもコツコツ集めていきたいと思います

次回は夫と寺社仏閣巡りをしよう!




あっ、、、

ランリムへのお土産は



シカせんべい。。。 (((*≧艸≦)ププッ



ご訪問ありがとうございます 見ていただけて嬉しいですポチッよろしくですにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

母娘旅日記


御朱印デビューをしようと思い

まずは伊勢神宮から始めたかったので



二人の娘と共に参拝



外宮



正宮


お詣りの後はおはらい町で食べ歩き


豚捨のコロッケ



赤福ぜんざい



松阪牛串焼き



丸ごとジュース






五十鈴川が綺麗でした



次に向かった先は、
以前から一度は訪れてみたかった場所



奈良県の石上神宮(いそのかみじんぐう)



日本最古の神社のひとつで、とてもパワーを感じました






今夜のお宿は



奈良ロイヤルホテル


夕食は近くの焼肉屋さん







ご馳走さまでした


明日も半日、寺社仏閣巡りを楽しもう♪




ご訪問ありがとうございます 見ていただけて嬉しいですポチッよろしくですにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
午前中の仕事を終え、昼から紅葉を求め西へGO




香嵐渓に行って来ました




天気も良く穏やかな暖かい日だったので
かなり観光客も多かったです




青空に赤みが映えて綺麗












猪肉フランクフルトや



猪肉まんも美味しかったぁ~



景色を眺めながら抹茶でいっぷく




丁度良い見頃で良い目の保養ができて満足♪


その後、ちょっと足を延ばして、、、



土岐アウトレット







(星のイルミネーションの前にヒトデマンが出たぁ~)





午後からのスタートだったけれど

良く歩き良く食べ良く遊び、充実した半日でした



同行者は帰省中のラン姉Aさん

運転お疲れ様でした



ご訪問ありがとうございます 見ていただけて嬉しいですポチッよろしくですにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

母娘お伊勢参りの旅 二日目

fc2blog_201505260721206db.jpg

前日に外宮・内宮をしっかりと参拝したし、他には特に行くあてもなかったので
再びおはらい町・おかげ横丁を散策


fc2blog_20150526071937ab7.jpg

可愛い小物雑貨のお店などに寄ったり、

神話の館でシアターを観ながら日本神話を改めて学べたり
(ここは入館料300円のわりに充実感を味わえました)

昼過ぎまでのんびり楽しく過ごせました


それでは、二日間でいただいた食べ物紹介

因みに、殆どは1~2個を三人でシェアしてましたからね!
      (↑ ↑ 食いしん坊の言いわけ。。。)

一日目

fc2blog_20150526075149863.jpg
参拝前の腹ごしらえで、「海老丸」の 天丼と大あさり焼き


fc2blog_20150526075345405.jpg
「豚捨」のコロッケ


fc2blog_20150526075520cdc.jpg
氷も抹茶でできている冷やし抹茶


fc2blog_20150526075702b80.jpg
「豆腐庵山中」の とうふソフト


fc2blog_20150526075756e3f.jpg
ヤギミルク100%ソフト と 蜂蜜柚子ジュース


fc2blog_20150526075938b7f.jpg
「だんご屋」の 黒蜜団子とみたらし団子


fc2blog_20150526080457b30.jpg
赤福氷は中に餡と餅が入っていて、今回一番食べたかったもの♪
夏みかんシロップのかき氷は爽やかな美味しさ!


fc2blog_20150526080940a42.jpg
「団子朗茶屋」の 松阪牛サイコロ棒


fc2blog_201505261238263c8.jpg
宿の夕食は「御礼参りと海の幸・伊勢海老&鮑の2大饗宴プラン」
(最後に動画あり)


fc2blog_2015052609254790c.jpg


二日目

fc2blog_20150526081222f9f.jpg
カマス干物のシンプルな朝食


fc2blog_20150526081323eb7.jpg
「赤福本店」 一日目は混んでいて入れなかったのですが、
二日目は平日の朝なので店内でのんびりできました


fc2blog_20150526081602257.jpg
日本酒ソフト と 梅シャーベットソフト


fc2blog_201505260817372a7.jpg
伊勢うどん と 冷やし伊勢うどん


fc2blog_2015052608184463e.jpg
「五十鈴川カフェ」で聖なる五十鈴川を眺めながら 
和三盆ロールセットと蜂蜜柚子ティー  珈琲が美味しかったぁ♪


fc2blog_20150526074622e42.jpg

帰りは大渋滞にハマり、往きの倍以上時間がかかってしまいましたが
急に決まった親子参拝旅を満喫できました♪



おかげ横丁に使われている 「おかげさま」 という言葉

いつも誰かの「おかげ」で平穏無事に過ごしている私たち

常に感謝の気持ちを忘れないでいましょうね!


今回は、仕事を休めなかったので一緒にお参りできず
ランリムのお世話してくれていた夫に感謝!






2015.05.24 お伊勢参り
今日は、母娘でお伊勢参り








今夜のお宿は、二見浦 夫婦岩近くの旅館







歩き疲れて、美味しい物食べて、只今 酔ってます














一番食べたかった赤福氷 満足!



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね
 





















八ヶ岳家族旅では、美味しい物もたくさん頂きました


1日目のランチは、リゾートアウトレット八ヶ岳のサンクゼール・マルシェ















晴れていればランリムも一緒にマウンテンビューテラスで食べれたのに残念


おやつは 清里ミルクプラントの


信玄餅ソフトなど♪


そして、今回の旅のメインである夕食は・・・

厳選食材を上品に味わう「極上グルメディナー」


イベリコ豚のパテ



真鯛のマリネ フルーツソース



フォアグラのソテー バルサミコソース



人参のポタージュ



帆立貝、タラバ蟹、オマール海老のポワレ 二種のソースと共に



レモンとハーブのグラニテ



黒毛和牛のロティ 柚子胡椒ソース



白ワインのジュレ



パティシエ特製チーズプリン



エスプレッソコーヒー



今月が誕生日のランパパとラン姉Aに、私とラン姉Bからサプライズバースデーケーキ

フタッフの方もバースデーソングを唄ってくださり嬉しかったぁ~


ランリムには ワンバーグをチョイス



美味しいね



大人しく側にいて偉かったね


ケーキは温泉から戻り一服してから頂きました


ヤバいくらいに食べ過ぎたけれど、特別な日なのだからいいのです!!(*`艸´)ウシシシ


翌日の朝食





ご馳走さまでした


帰りに寄った桔梗信玄餅テーマパークでは、信玄餅詰め放題をしたかったのですが、
昼にはすでに売り切れていて残念

なので、前日にも食べたけれど本家本元の信玄餅ソフトをまた買ってしまった 
(私って アイス太りだったのです・・・タハハ・・・)



でもお腹一杯だったので1つを四人で食べましたよ~


最後は遅めのランチを富士吉田うどんで〆

自家製手打ち麺と書かれた看板と、
昼過ぎなのにひっきりなしにお客さんが来ていたので期待して入店



食べ始めた四人は誰も美味しいとは言わない・・・

ハズレでした。。。

これも旅の思い出だね (;^_^A

2015 0425 13


娘たちよ、楽しくて美味しい旅をありがとう 
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね
 

">runrimmama
Twitter
ラン姉Aさんが、独身最後の家族旅を昨年から計画してくれていたのですが
結局入籍後になってしまい、14日~15日の一泊旅に行って来ました

本当は二~三泊で遠出をするつもりが、四人の都合が合わず近場の一泊旅

家族揃っての旅は14年ぶり、+ ランリム同伴は初めてです

向かった先は八ヶ岳

天気が悪くずっと雨が降っていたので外でワンコを遊ばせることもできず
立ち寄った八ヶ岳リゾートアウトレットでもワンコは車の中でお留守番

早めに宿へ向かいました

宿は、八ヶ岳わんわんパラダイス

ここは、私とラン姉Bさんとリムは二度目の宿泊で、その時は露天風呂付きコテージでした

2015 0413 1

今回は、1棟限定プライベートドッグラン付きプレミアムコテージ!
(このコテージだけ柵に囲まれているので、犬が玄関を出てもフリーでOK!)

しかも夕食は、極上グルメディナープラン!!

1泊しかできないので奮発してくれましたぁ~ (全てラン姉Aさん持ち♡交通費はラン姉Bさん持ち♡)

2015 0413 2

コテージの中は、広くて綺麗で明るくてとっても良い雰囲気♪

2015 0413 3

ランリムが遊び回っても、大きな声を出しても大丈夫



どこにいても引っ張りっこは欠かせないふたりだね(笑)


2015 0413 4




温泉ではないがジェットバス付きの広い浴室にサウナもあり、ウッドデッキにミニキッチン






こんな別荘が欲しいぃぃ~~~~!



翌朝は雨が上がり、わんパラ敷地内をお散歩したり、森のドッグランで遊んだり♪

2015 0414 5

でも、せっかくプライベートドッグランがあるのだから十分遊ばせなきゃね!

2015 0414 7


2015 0414 8

と思っていたら、30分後に雨が降り出し撤収~~~


2015 0414 9

短い時間だったけれど、別荘気分を満喫できたかな?


では、雨降る夜に撮った動画です

かなり寛いでいる娘たちの様子はスルーして下さい(^_^;)



次回はグルメ編です



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね
 

">runrimmama
Twitter
伊豆片瀬温泉の朝

izu 1

宿の部屋の窓から見える朝日は綺麗だけれど、電線が邪魔ね(笑)



izu 2

旅館の定番朝食をいただきながら、二日目の行き先を考えましたが
伊豆の観光名所はほとんど行ったことあるので、即 釣りに決定!

釣り具屋の「イシグロ」でレンタル釣り具を借り、釣れそうなポイントを教えてもらいました

向かった先は 伊東港

izu 3


いつもの用宗や焼津の釣り場と比べ、海の透明度がGood♪


izu 4

魚の群れがよく見えます

風は穏やかで、それほど寒くもなく絶好の釣り日和♪

三時間ほどのんびり釣り糸を垂らし、釣果は・・・

izu 6

良く判らない雑魚6尾と、鯵17尾・・・・っていうのはウソでーす ( *`艸´)ウシシシ

鯵は、イカ釣りに来ていた方に、「活き餌が余ったから」と、頂きました♪

餌とはいえピンピン跳ねてバケツから飛び出るくらい元気がいい鯵なんですよ

ラッキーー♪ 
鯵が大好きなランパパへのお土産GET(もちろん他にもお土産ありましたよぉ)

帰宅後、三枚におろし(ランパパが)、骨はサクサクの唐揚げにしていただきました

雑魚はランリム用に茹でてあげたら大好評でした ヽ(〃v〃)ノ ♪


楽しかった母娘旅、ラン姉Bさん ・:*:・:アリガトネン(*'v`d):・:*:・


ところで、iZooで買ったお土産のひとつにコレがあるのですが

izu 7

今月のDDSクリスマスカップに持参しますので、(甘過ぎずけっこう美味しいです)

「うんこ ちょーだい」 と声をかけてくださいね(笑)

限定8個!!


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね
 

runrimmama
Twitter
12月14日、ラン姉Bと二人で伊豆へ行ってきました


今回第一の目的は、へび年・さそり座で爬虫類が大好きなラン姉Bが行きたかった場所、

izoo 1

「ライオンいません× キリンもいません× へびへびワニワニカメカメカメカメ・・・」
でおなじみの(ローカル放送ですが)iZooで爬虫類と触れ合うこと!



izoo 22
カメに餌をあげたり、


izoo 21
お気に入りのトカゲに触ったり、(このフトアゴヒゲトカゲは以前から飼いたかったらしい)
    

izoo 7
蛇を首に巻き付けたり


ラン姉Bさん、めちゃ嬉しそうでした (実は私もこうゆうの嫌いじゃない♪)

izoo 2  izoo 3


izoo 4  izoo 5


izoo 6  izoo 6.5
(爬虫類が苦手な方のために写真を小さめにいたしました(^_^;))




ランチはワニ肉のカレー・スペアリブ・唐揚げ・サラダが乗った
izoo 8
ランチプレート

izoo 9
ワニ肉の串焼き

鶏肉に似ていてちょっと歯ごたえがありました



3時間ほどiZooに滞在し、大満足した母娘はその日の宿泊先、片瀬温泉に到着

izoo 10

すぐ目の前に海が広がる宿では、今回の旅の第二の目的、ふたご座流星群観測~♪

と、その前に夕食

izoo 11

カサゴの唐揚げと金目鯛の煮付けが美味しかったぁ~


館内にある三種類のかけ流し温泉は貸し切り家族風呂

izoo 12

身体の芯から温まりました

そして、防寒対策万全に身を固め、宿の前の海岸へ!


広めのベンチにミニカーペットを敷いて仰向けになり、満天の夜空を眺めました

わ~ぉ~! 家で観るのとでは星の数が違います


izoo 13
(星が写るわけないのに撮ってしまった(笑)。ここに流星を想像してください)

流星もたくさん観れて ここでも大満足の母娘♪


この夜は、前日の大会の疲れと長時間運転の疲れが出たせか
普段寝つきの悪い私なのですが、
娘が言うには、布団に入り即イビキをかいて寝息をたてていたらしいです(笑)


さて・・・二日目は・・・ツヅク。



おまけ
izoo 23
ラン姉Bの大好きなフトアゴヒゲトカゲのフィギュアを売店で買い
ちょっと早めのクリスマスプレゼントにしましたよ(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね
 

runrimmama
Twitter
昨日、かねてから一度は行ってみたいと思っていた東京スカイツリーに行って来ました

同行メンバーは北海道旅同様、ラン姉AさんとBさん

今回も運転手はラン姉Aさんです

2013 1121 t1

天気は最高

雲ひとつなく風も穏やか

しかし・・・

2013 1121 t2

いざ上ろうと建物に入ったら、いきなり大行列で当日チケットを購入するのに1時間以上待ち

それからもエレベーターに乗るたびに数十分待ち

平日だからと甘くみていたわ~



遠くの方はやや霞んでいましたが

2013 1121 t11

展望デッキからさらに上の展望回廊まで上がり、高所からの景色を堪能してきました

2013 1121 t3


2013 1121 t4


2013 1121 t5


2013 1121 t6


2013 1121 1



その後はソラマチでショッピング

2013 1121 t7

想像以上に広いフロアで見たり、食べたり、買ったり

スカイツリーは一度上ればもういいと思いましたが、ソラマチにはまた行ってみたいな

2012 1121 3



ラン姉Bさんはスカイツリーよりもリラックマショップでの買い物がメイン

2013 1121 t8

30分以上もここでお土産さがし

結局でっかい抱き枕と、やや大きい目の枕2個と他小物を購入

その後それが入ったドでかい袋を提げて歩いていました(笑)



気が付けば外はすでに日が落ちて、スカイツリーはライトアップ

2013 1121 t10

予定していた浅草散策なんてできる時間もなく帰路に付いたのでした

2013 1121 t9

馴れないブーツで歩き回り

つ、つかれたぁぁぁ~~~  



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter