昨日は、リムと私だけで朝霧シープドッグセンターへ行って来ました

2013 0420 1

この日の朝霧高原は冬に逆戻りしたような寒さ  ブルブル(((p-д-q)))ブルブル

午前中は曇り空で富士山は裾のしか見えず、午後からは雨も降り出してきました

リムくんの2回目のシープドッグの様子は・・・

2013 0420 2
前回と同じく、最初はリードを付けたままヒツジを追わせる

追いたい気持ちを高ぶらせグイグイ引っ張るリムですが、私にはこれが一番大変

(*'д`*)ハァハァ・・

2013 0420 3
起伏のある足場の悪い柵内を、リムを走らせないようにひたすら歩くので息が切れます 


十分リムのやる気が高ぶったところでリードを外しすと、

2013 0420 5
待ってましたとばかりに追います!追います!



2013 0420 6
追い過ぎた勢いでヒツジに突進してしまうのでセーブもさせて



2013 0420 4
ほど良い距離でヒツジの周りを回らせる

まだ2回目なので褒めたり制止したり、リムがやるべき事を覚えさせるのが課題です


2013 0420 7
あまり制止し過ぎると飽きてしまい羊のウンチを食べ始めてしまうことも・・・ヾ(゚д゚ll)ォィォィ



2013 0420 8
昼食後の2ラウンド目には雨が降り出しましたが、濡れることが嫌いなリムは
意外にもテンション下がらずがんばりましたよ~


2013 0420 9
スタート前のきれいな身体も・・・


2013 0420 10
びっしょり濡れて泥んこです

「やり切った男」って感じのリムリムでした (≧▽≦)b Good!


この日、一緒に頑張ったお友達

2013 0420 11
アディー
アディーママさん、雨に濡れながらも写真を撮ってくださりありがとうございました


2013 0420 12
オーガ


2013 0420 13
スパーク


2013 0420 14
スポット


2013 0420 15
ヒツジさんたちもお疲れ様でした
また来月会いに行ってもいいかなぁ?


家に戻ったリムくんはもちろん抱きかかえられ風呂場へ直行

そして、今朝のウンチは真っ黒でした  (。-艸・。)ァリャリャ

(どんだけヒツジのウンチ食べたんだよっ!)




ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
最近の大会では、急にディスクを追わなくなったりと変化が見られるランさん

たぶんシープにも興味を示さないとは思っていましたが

案の定・・・

2013 0315 24
まずリード付きで羊に近づけてみようとしましたが、私のそばから離れません

リードを外しても、私の顔を気にしながらついてくるばかり


2013 0315 25
羊が怖くてビビってる風でもなく、興味が湧いてこないのか追う気配ゼロ


2013 0315 26
「何故 羊の後を歩かせるの? 早くここから出てディスクで遊ぼうよ」
と言う目で私を見つめ立ち止まる


2013 0315 27
1、2ラウンドとも途中からリムに応援を頼むことになりました

リムの羊を追おうとする意欲を見せて刺激する作戦


2013 0315 28
しかし、ランさんには変化なし。。。


2013 0315 29
結局、羊に向かって行こうとするリムのリードと
気が乗らないランのリードを引っ張りながらしばらく歩いて終了

トレーナーさん曰く
 「ランはおかーさんを気にし過ぎ。
  おかーさんに対する依存心が高い子だね。
  まず、普段からおかーさんとの距離を少し空けてみたらどうかな。

  この子は心に蓋をしていて、それを徐々に開いてあげなくてはね。

  自分のやりたい事しかやらない。やらなと決めたら絶対に動かないでしょう。

  羊を追えば怒られると思っているかもしれない。
 
  でも追わないからと言って最初からシープを諦めることはないです」

う~~~~~ん。。。

結局、私が変わらなければランが変わらない

ASABAの師匠にも、袋井のドッグトレーナーにも言われた言葉

「飼い主が構い過ぎて育てた」

ただペットとしてこれからも可愛がっていくのならこのままでもいいけれど
何かをやらせようとするならば、私の気持ちから変えていかないとね

2013 0315 30

性格が違い過ぎるランさん、リムくん

とりあえず、シープドッグはリムだけ続けてみようと思っています



追記・今日のリムくんのウンチは、色といいコロコロ具合といい羊のソレそのもの。
   とても処理しやすい良いウンチでしたwwwwwww
   そしてリムくんは、来週も別の初体験をする予定なのであります。

ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
「初シープ・RUN編」の前に、この日ご一緒させていただいたお友達のご紹介

2013 0315 13

みなさん県外から来られたシープ先輩の方々

千葉、茨城、栃木、大阪

自動車もでっかい高級車で、デコボコポンコツランリム号とはえらい違いですね~

でも、みなさんとても親切で気さくな良いかたばかりで
シープドッグの事などいろいろと教えていただきました


名前が間違っていたらごめんなさーい!

2013 0315 14
ビルくん


2013 0315 15
ポリーちゃん


2013 0315 16
ネルちゃん


2013 0315 17
フリートくん


2013 0315 18
コーリーちゃん


2013 0315 19
ケイトちゃん


2013 0315 20
ポンタくん


2013 0315 21
ロイスくん


2013 0315 22

他にも写真を撮れなかったワンコもいましたが

みんなワーキングドッグの良い目と、引き締まった身体つきをしています

2013 0315 23

みなさま、もしも次回もご一緒させていただく機会があれば

またよろしくお願いいたします



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
昨日

いよいよ待ちに待ったシープドッグ初体験の日

2013 0315 1

この日の朝霧高原は、時折チラッと富士山が顔を出しましたが
ほとんど曇っていて寒かったぁ~

初日なので、ランとリムがどれほど羊に興味を示すかを確かめるだけですが

2013 0315 2
最初からこの違い!

他の方のトレーニングの様子をじっと見つめるリムに対し、ランは興味なし

視線の先は私とランパパで、鼻をピーピー鳴らしディスクを要求

「早くディスクだしてよぉ、ディスクで遊ぼうよぉ」と、落ち着かない

まっ、予想通りですけどね


何頭かのトレーニングが終わり、さあ次はリムの番です 

ワク♪ワク♪

最初はリードを付けて羊に近づけさせますが、リムの様子を見てわずか2~3分で

「もうリードをはずしてください」とトレーナーさん

えっ!?もうですか?

2013 0315 3
羊を襲はないか・・・。咬みつかないか・・・。と、心配しましたが


2013 0315 4
リムくん、襲いません。咬みません。

追います! 追います!


2013 0315 5
しかも めちゃ楽しそうです


2013 0315 6
お得意の片足上げポーズも でたぁ!wwwwwwww

私は何をしていいかわからず、ウロウロ歩きまわっていましたが、
リムが楽しそうに羊を追う姿を見ていると、もう最高に楽しくなっちゃいました

「この子はいいですね~。伸びると思いますよ」

きゃっほ~~~~~♪ ♪

                    

ところが、昼食をはさんで2ラウンド目

リムくんたら、他の子のトレーニングの最中に何かに目覚めてしまった。。。

コロコロとドッグフード大の大きさで食べ放題にあたり一面に落ちている
羊のウンチの美味しさに。。。

2013 0315 8
最初は1R目と同じく羊を追いましたが、


2013 0315 7
ムムム・・・

食べ始めてしまったぁ


2013 0315 9
集中切れ気味のリムにリードを付け、羊の後を追わせる

羊に追いつきたい気持ちをじらす作戦

で、ここからが私の試練。。。

2013 0315 10
羊を追おうと引っ張るリムと共に、ひたすら歩かされる

高原なので多少空気が薄く、斜面があり足場も悪い中かなり長く歩かされる

ゼイゼイ・・・  ハァハァ・・・

かなりお疲れ気味の私に、

「まだ大丈夫ですか?」と トレーナーさん

「全然だいじょうぶです! まだがんばれます」と 若ぶる私。。。

2013 0315 11
そして、また歩く。。。

結果、今日は筋肉痛。。。

でもリムに関してはとても満足感が味わえたシープ初体験でした

「羊を追うことの楽しさを憶える」という今日の課題もクリア

2013 0315 rim

リムの性格や意欲などを、とても褒めてもらえて嬉しかったな~

次は、やっぱりね~の「RUN編」です



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2013.03.10 きのう
きのうの おまけ



2013 0308 11







2013 0308 6






2013 0308 7






2013 0308 8






2013 0308 9






2013 0308 10






ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
昨日は、体調不良でシープドッグ体験をキャンセルしてしまいましたが

それが残念で悔しくて、どうしても見に行きたいという思いを押さえきれずに

今日の午後、ランパパを誘って行ってきちゃいました

2013 0309 1

天気もよく、風も穏やかで暖かな朝霧高原



2013 0309 2

朝霧シープドッグトレーニングセンターでは産まれたばかりの仔羊がたくさんいました



2013 0309 3

この可愛さと、鳴き声に癒された~~



2013 0309 4

前日に見学を申し込んでおいたので、快くトレーニングの様子を見させて頂きました

来週のシープドッグ初体験のために、犬にもよーく見せておきなさいとの事

リム君、吠えることなく鼻をピーピー鳴らしながら興味津々で見つめていました

羊を見ているのか、追っている犬を見ているのかわかりませんが

早く柵の中に入りたそうな様子

それを見てトレーナーの方は、「この子、やりそうだね」

2013 0309 5

はたして、どうかなぁ~??

楽しみです♪


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter