2014.06.26 講習会in 裾野
6月14日の講習会報告が大分遅くなりました

このT氏による犬賢学楽倶楽部講習会、我が家は新舞子、木曽三川に続き3回目

2014 0614 2

今回の裾野での講習会は、LAVI家が出張講習会としてセットされたのですが
私が老体にムチ打ち隣りの県に遠征してまで受講した事を知り、気の毒に思ってか
LAVIパパママが誘ってくださったのです

ありがとうございました

参加者は 「LAVI友の会」(と、犬賢学楽倶楽部では呼んでいます)のみなさん

2014 0614 3

予想よりたくさんの方が参加されていました



我が家の課題といえば・・・いつも同じです。。。

永遠の問題となりそうなランの戻りの悪さと、リムの集中切れ

2014 0614 4

たま~~~~~~~に、真っすぐ戻ってくることはあるが、
殆どが私を避けて右に回り込みディスクを数メートル離れた場所に落としていくラン

2014 0614 5

K氏がおっしゃるには、
ランは本当はかまって欲しくてしょうがないのに駄々をこねている感じ
(投げて欲しくてしょうがないのに、素直に戻さない・・)

でも なんとなくヒントが見えてきたような・・・。






2014 0614 6

リムの集中切れ対策は、今まで以上に戻って来た時に褒めまくること

2014 0614 7

抱きしめて・・・押し倒し・・・羽交い絞めにして(笑)・・・わしゃわしゃ・・・わしゃわしゃと
触り褒めまくってみました

それでも、もっとテンション上げて褒めてと云われましたが。。。

よそ見しないで帰ってくれば、おかーさんに褒められるし喜ばれると思わせる作戦

K氏のブログでも記されている 「絶対リコール」 も普段から訓練しているんですがねぇ


講習会報告といっても上手く説明できないしまとまらないので、
犬賢学楽倶楽部の活動報告(総評)をご覧ください

 http://aiu.sakura.ne.jp/2014.6.14syucho_susono/2014.6.14lavifrinds.html


次回の講習会はもっと近場で行っていただきたい

「ランリム友の会」(笑)で出張講習会 呼んじゃおうかな~

(実は、いい場所みーつけた♪)




{キートスママさん、写真撮影をありがとうございました。}

ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
今日は裾野で行われた個別出張講習会に参加させていただきました

2014 0614

その様子は・・・

疲れたから後日ご報告


本日学んだことを、明日の御前崎で生かせるかな?

では 

オヤスミナサイマセ Zzz・・o(__*)。。oO

  

ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
昨日はT氏の犬賢学楽セミナーに参加してきました

このセミナーは昨年12月以来2回目

場所は、私には初めての木曽三川公園東海広場

今回もひとりで2頭の遠征で、しかも知り合いも少なく不安でしたが

お友達のモナリザ家が、夕方から用事があるのに無理して付き合ってくださったので
とても心強く、安心して講習を受けることができました

2014 0308 1

天気は曇りで、午後からは少しお日様が顔を出してきれましたが
時折雪がちらつき、冷たい風が一日中吹き止まずとても寒い日でした



今回の我が家の課題は、

ランさんがディスクを手元に戻すようになること

2014 0308 2

前回の課題である「コート内で走りたくない病」は2年前くらいからの急な病で
重傷だと思い諦めていたものの、なんとか克服することができました

しかし今回の「ディスク戻さない病」は、
ランがディスクを始めてから5年間ずっと続いている症状

これは頑固です

2014 0308 3

いろいろとご指導していただきましたが、すぐに治すことは難しそうです

でも この日のアドバイスを参考に気長に治していきましょう


リムの課題は、ディスクの受け渡しのもたもたをなくすこと

2014 0308 5

以前よりは大分良くなってきているので、1R目の状態を見て

「ええやん、リム」 とはおっしゃっていただけました

しかし・・・

2R目の1分回プレーでいつもの集中切れが出て、キャッチしたディスクを放しキョロキョロ

「こっちの方が問題やねぇ」と言われてしまった。。。

これが治ればクラスアップも夢じゃない私とリムペアなのです

2014 0308 6

次回は「よそ見克服」を中心に講習を受けましょう!

そうそう! 私のスローイングの上達は、また褒められちった♪ (ここ重要wwwww)


この日の講習会はモナリザ家以外は知らないワンコばかりだと思っていましたが

「我が家のワンズ日記Ⅱ」のBEBEっ子が二頭参加していて、
そのうちのアルバファミリーをタープにお誘いし一緒に過ごしました

2014 0308 9
アルバくん 1歳

小学三年生のお兄ちゃんのスローイングは、向かい風に強く安定していてびっくりでした


2014 0308 10
アルバくんの同胎 タケルくん

これからの活躍が楽しみの子たちですね


モナリザ家のりざっちょは何の問題もないのです

2014 0308 7

2R目のママは「モヤモヤ感」が吹っ切れていい感じでしたよ!


2014 0308 8
モナちゃん、寒い中のお付き合いありがとうね

モナちゃんの元気な姿が見られて安心しました


今回の講習会は動きは少なく身体は楽だったのですが、
寒さの中での待機時間の長さに疲れたし、帰りの運転もいつになく気だるかった
(今日は ほぼ死んでました・・・年を感じる。。。)


2014 0308 4

でも 得るものもたくさんあり参加して良かったです

次回の講習会は是非近場で開いていただきたい・・・と切に願うれおらんさんでした



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
新舞子での講習会part2、ランリム編です

我が家の課題は、ランの「へんねし」を治し、再び大会で走れるようになること、
リムのドロップをスムースにすること、
そして、私のスローイング飛距離を今よりも伸ばすことです

1ラウンド目
コート内にクレートを置きリムを待機させ、最初はランからです

普段どおりに走り、普段どおりにディスクをはじき、
普段どおりに途中まで戻ってきて、ふっと私の横を通り過ぎディスクを離れたところに置く

ネット内で走れたことだけはホッとしましたが、手元に戻さないのがダメねぇ~

で、T氏の指導の始まりです。

1214 rr1
まずランの手前にディスクを置き、咥えようとする直前に人間が取りそのまま投げる


1214 rr2
ランの目がディスクに食いつきます

この時点ではまだやる気を見せるランでしたが

1214 rr3
途中から動きが止まってしまいました。。。 (出ました!イヤイヤ病)


1214 rr6
私がやってもT氏がやっても動きません


1214 rr5
「では、おかーさんだけでも投げたディスクを楽しそうに取りに行きましょう」

ワタクシ何回か走りましたが、ランは見ているだけで動かず

1214 rr4
そのうちに、「おかーさん、ランはもうやりたくないの~」と訴えに来たり、
オシッコは出尽くしたはずなのに何度もオシッコポーズをとる・・・

これは典型的な「へんねし」だそうです

ここで、とりあえずランとリムを交代させます

1214 rr7
「やっとボクの番だーー♪」と、リムはやる気満々です

何回か投げたあとT氏から、リムを見ないで投げ練のつもりで投げてみてと・・・
(この時、午前中のスローイングレッスンを思い出して力を抜き、呼吸法とタイミングと
 「おまじないの言葉」をつぶやきながら投げました)

ん? いつもより飛んでる気がするじゃん♪

1214 rr8
リムの走りも良く


1214 rr9
絶好調♪


「次に2頭とも出してやってみて下さい」 と T氏

1214 rr10
さっきの「へんねし」状態がウソのようにディスクに目が釘づけのラン


1214 rr11

1214 rr12
ふたりで楽しそうに走っていました

ここで1ラウンド目は終了

2ラウンド目は、まずランとリムを2投くらいずつ交互にやらせます

1214 rr13
最初からやる気満々のラン


1214 rr14
リムは相変わらず楽しそう


1214 rr22
クレートから出したり入れたりが忙しかったけどね  (三太Pのお手伝いあり さんきゅ~)


1214 rr15
次に1ラウンド目と同じように2頭で走らせます


1214 rr16

1214 rr17

1214 18

1214 rr19
本当に楽しそうに走っていたランリム

リムはランとのこの遊びが大好きで、これをさせることによりリムのディスク意欲が失われると思い
実は最近ずっとこの遊び方を封印していた私

でも、ランにとってはこの遊びが「へんねし」解消に必要だったようです

このあとリムをコートの外に出し、ランだけで走らせましたが、
1214 rr20
楽しそうに生き生きとディスクを追っていました

1214 rr21

T氏からは、「ランはやりたくない訳ではなく、ちょっとスネているだけ。
       リムが楽しそうに走っているのを見せていれば自分もやりたくなる。
       ランをどんどん大会に出してみてください。」 と勧められました

これで来年からの復活が期待できるかな?

1214 rr25
ランとリムがとてもいい関係だともおっしゃっていただき嬉しかったぁ

はちゃめちゃドタバタ親子に見えますが、本気のケンカなどしたことはなく
お互いに思いやり譲り合い、本当に仲が良い親子なんです

1214 rr23

1214 rr24

今回の講習会は得るものが多く、T氏をはじめワン友のみなさんのおかげで楽しく過ごすことができ
本当に参加して良かったと実感しております

あっ・・・ でも・・・ まだ・・・

時間の関係で、リムのスムースなドロップと、ランの手元へのレトリーブまでは
克服できずに終わってしまった

次回は近場での出張講習会をお願いしたいですね

T氏様、ありがとうございました

「へんねし」については『犬賢楽学のブログ』の第224回~第229回を、
講習会に関する事は【犬賢楽学倶楽部】をご覧ください



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
12月14日、新舞子で行われたT氏による講習会に参加してきました。

私がランリム2頭を連れて独りで県外に遠征するのは初めて。

しかも初めての地である新舞子なので、参加する事に迷いはあったのですが、
どうしてもランの「へんねし」を治すためのT氏のアドバイスを受けたかったのです。

噂に聞いていた強風の新舞子マリンパークは、早朝は大分強い風が吹いていたものの
時間がたつにつれて穏やかな風にかわり、天気の良い一日でした。

じっとしていれば寒いけれど、動いたあとは汗ばむほど!

上着を脱いだり着こんだりとあわただしく過ごしました。

まずは問題のタープ張り

2013 1214 5

前日の夜に届いたNEWタープを広げ、ひとりであたふたしていると、
ろく家やハルソラ家が応援に来てくださりなんとか設営完成!

2013 1214 4

やっぱり設営には2人は必要ですね。

広さは私と三太家、3人と3頭でちょうどいい感じでした。


講習会は、午前中はグループレッスン

2013 1214 1

それぞれの課題・状況を確認しスローイングレッスン

2013 1214 3

この日は、最高齢の私が股関節を痛めているせいか、
ハードな走り込みがなかったようです。(お気遣い、ありがとうございました)

2013 1214 2



午後からは個人レッスン。

1頭あたり3分を2ラウンド(とは言ってもみんな3分オーバーでしたが・・・)

全てが終わる頃には、もう辺りは薄暗くなっていました。


お友達のレッスン風景

2013 1214 6
モナちゃんは、フェールド内での復活を目指しボール追いの練習

ある時期から走らなくなり、大会からは遠ざかっていたモナちゃん

2013 1214 7
久しぶりに楽しそうにボールを追うモナちゃんを見て、
飼い主のひこぼーさんも感動していました。

私も嬉しくなっちゃった♪

T氏、流石です!!!


2013 1214 8
私から見たら、完璧りざっちょは、特に教えてももらう事ないんじゃない?
これからも大会でブイブイ言わせてください・・・(と言われていた)


2013 1214 9
三太くんは、フリーの技(なんていう名の技かわからない。。。)の練習

2013 1214 10
ドッグキャッチは重そうだったけれど、すっごく楽しそうでした♪


2013 1214 11
ハルソラ家は、ハルくんの上達が素晴らしい!
息子ちゃんのスローインングも上手でびっくりです


2013 1214 12
ろく家はママのみのレッスン(パパはカメラ担当)
楽しそうに走っていました・・・ろくちゃんもママも(笑)


その他の方のレッスン

2013 1214 13


2013 1214 14


2013 1214 15


2013 1214 16


2013 1214 17


2013 1214 18


2013 1214 19


2013 1214 20

みなさん熱心に、しかも楽しそうにT氏の指導を受け、
そして課題を克服するためのヒントを得て満足そうな表情でした

え~~~っと、我が家のレッスン内容は・・・

三太ママとハルソラパパにたっくさんの写真を撮っていただき選ぶのが大変・・・
(いい写真ばかりなんです。有り難い ♡ )

てか、講習時のことを思い出しニマニマにながら選んでいるので
進まないしまとまらない(笑)

2013 1214 22

2013 1214 21

なので、今しばらくお待ちください。。。


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2011 0521 1

5月21日 土曜日、K9 Disc Japan 富士川大会
ランはディスタンストライアル、リムは個別レッスンに参加してきました

2011 0521 2

天気は良く 風はやや強い、とにかく暑かったという印象だけは残ってる
熱中症になりそうなくらい、酸素吸入がほしいくらい、最後に吐き気をもよおすくらい
もうぐったり・・・って私だけかも
なぜって過酷な個別レッスンを体験したからです

1組50分間の個別レッスン(5組限定)
他の組は1頭に対して2人~3人の飼い主で受けられていましたが
我が家は2頭に対して私ひとり・・・
しかも一番高齢のアラ半おばちゃん (よくやるよ 自分)

まずは ランの結果報告

2011 0521 3

1R目は、最近戻りが良くなってきたと思っていたのにこの日はダメでした
3投しかできず1キャッチのみ
2R目は4投できたもののまた1キャッチだけ
合計9ポイントの11組中8位
まだまだ練習不足でした

そして、ランの1,2Rの間に受けた問題の個別レッスン

2011 0521 4

前回(2月)の講習会を憶えてくださったT講師、
「リムはほとんどできなかったよね?」
はい!そうです。ディスクに飛びつき離さないし、すぐ集中切れるし
前回は確かにもたもた状態でした

2011 0521 5

でも今回は少しは進化しているんですよ
なんとか足をスルーしてスタートするし、ディスクを見ながら走りキャッチ!
問題はせいぜい4ポイントラインまでの走りしかしないこと
師匠とやると6ポイントラインくらいは走るらしいけど・・・
集中力は やや長持ちするようになったが4投くらいが限度かな

2011 0521 6

T氏からは、いつまでも同じペースの練習をさせないで
どんどん次のステップに進んでいくほうがリムもやる気がでるよ、と教えられました
やはりそうなんですね
私がリムの力をもっと信じてあげることが大事なんですね

2011 0521 7

時間内でランの戻りもご指導していただいたので
犬を交換しに駐車場まで何回か往復したり、人間のみのスローイングレッスン受けたり
(T氏のスローを受け取ったら構えることなくすぐに返さなければいけない練習を何回も)
もう動きっぱなし、一息もつけることなくキツかったので終了後は放心状態

次の日まで体力持つのかよ・・・
と 心配になった一日でした



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
こんなランリム家に次回への活力のために労わりのポッチンをよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                      
egao






runrimmama
Twitter
今日は リムだけ連れて富士川河川敷でおこなわれたK9講習会に行ってきました

2011 0205 1

リムは講習会3回目

ほとんどディスクに興味を示さなかった1回目は「楽しくディスクに慣れよう」でしたが

今回は 私のスローとリムの走りだしのタイミングを合わせる事が課題

先日、師匠にも上手くいくコツを教えていただきましたが

ひとりで練習してるとどうも上手くいかない

スタートラインでドロップができずもたもたしてたり、走りだしも遅いリム

焦る私もリムが取りやすいスローが投げれない


2011 0205 2


2011 0205 3

T氏からは懇切丁寧に指導を受けて少しは上達できたかな


2011 0205 4


2011 0205 5

明日は3ポイントエリアまで走りキャッチすることが目標だね

まぁ、ぼちぼちやろうよ  リムリム



ハードスケジュールのこの日は お昼休みはたった30分

2011 0205 6

Jackファミリーと樹里ファミリーと我が家がそれぞれ持ち寄ったおにぎりごろごろ

Jackkenさんが作った温かい豚汁 (写真はほんど食べ終わったあとでした)

みんなで楽しく食べれて美味しかったぁ


 ご訪問ありがとうございます。
読んでくれて嬉しいです
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  

runrimmama


10月23日の御前崎で行われた『K9ディスクジャパン講習会』

当日は暗くなるまでかかり 

家に帰ってからの記事UPは疲れで頭が混乱しまとまらなかった

一緒に頑張ったお友達の写真も乗せる余裕がなかったので

数少ない写真のうちから使えそうなものだけUPします


2010 1023 5
フリースタイルの講習を受けた RIKI☆PaPa&RIKIぽん



2010 1023 6
足のスルーの回る方向を変えたかった ニコパパ&ニコちゃん

講師のT氏が あっという間に直してくれました

驚き!



2010 1023 7
キャッチは上手なのに その後の集中力を直したかった三太君&HI_SAさん+相方さん



2010 1023 8
スローとディスクキャッチは完璧ですが ドロップに悩んでいるひこぼーさん&モナちゃん



2010 1023  09
コート内でウロウロしてしまうJack君を「5秒間抱き締めて」 と指導を受けるJackkenさん




ここからは HI_SAさんに たくさん頂いた写真の中の一部

ランさん編

2010 1023 01
レトリーブで ディスクをしっかり私の手元に戻す事が今回の課題


2010 1023 03
キャッチした後に素早くもどって来るのですが 手前で右側に回り込んでしまう

そして私の後ろの方にディスクを落としていきます

後ろにネットなどの壁があればいいのですが 何もないと遠くの方に置くのです


2010 1023 04
T氏からは 戻ってきたランの気を引くために その場にバタリと倒れたり

(「おかあさん どうしちゃったの?」と思わせる)

大声だしたり バタバタ動き回ったりしてと言われました

なかなか直らず終わりましたが 参考になるお話しをいろいろして下さいました



リム編

2010 1023 05
2~3回で集中が切れてしまうリムリムは前回と変わらず



2010 1023 06
ディスクで遊ぶ事の楽しさを教えて


2010 1023 07
戻ったら思い切り褒めてあげること

「おかあさん ウザいよ」と思われるほど抱きしめてあげると良いそうです

これはいつもしてますが 抱きしめるとそのままダラリとまったりしてしまう子なんです


2010 1023 02

甘えん坊のリムリムは やはりディスクドッグには向いてないのかな



ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
ランキングに参加しています
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  


HI_SAさん いつも写真をありがとう

大会の写真も待ってまーす (*^_^*)
 

今日は御前崎マリンパークで行われた『K9ディスクジャパン』講習会に参加


2010 1023 1

RIKIパパさんと共にタープも設置 (ほとんどRIKIパパさんにお任せでしたが)

ちょっと歪んでいるのは気にしない 気にしない

設置時に風が強かったのです



今回 ラン&リムも頑張りましたが

私が一番頑張ったと思います

「走ってください」 「奇声をあげてください」 「バタリと倒れてください」

「あたふたしてください」 そして 「思い切り抱きしめて褒めてください」

ランのレトリーブを直す為に いろいろな事をさせられバテましたぁ


リムは前回と全く同じ

2010 1023 3

「楽しくディスクに興味をもたせましょう」

ここでも走らされました(汗)





今日はいい写真が撮れません




疲れたし記事もまとまらない (>_<)




充実した楽しい一日だったことは間違いないです



とりあえず



明日もあるので今日は早めに休みます





ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
ランキングに参加しています
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  


今回の講習会は 最初参加するかしないか かなり迷いました

でも迷っているうちに定員オーバーになったら後悔するので

とりあえず申し込みだけは早めにしておきました

そして お友達の励ましや温かいお誘い、あと押しのおかげで参加決定!

往復約7時間、講習8時間のハードな一日をこなした一人と一匹

途中何度も体力の限界を感じましたが、同じように頑張っている皆さんと

声を掛け合い 励まし合い、温かい笑顔に支えられながら無事終了

お世話になった皆様、ありがとうございました

2010 0612 -6

午前中には 地元に住む夫の妹さんも応援に来てくれたり

午後には 甥っ子も来てくれて専属カメラマンをやってくれました

他の参加者が 家族やペアで講習を受けている中

私は独りだったので 身内がいてくれて嬉しかったよ~

それに たくさんの仲間がまわりにいてくれたので

ホントにホントにめっちゃ楽しい一日を過ごすことができました

感謝!  感謝!


2010 0612 -4
こんな場面や                       (HI_SAさん、ナイスショット サンキュー)

2010 0612 -5
こんな場面もありました

失礼しましたぁ~


2010 0612 -2
RIKI☆PaPaさんのマッサージ受けて うっとり

2010 0612 -3
おやつをもらって ペロリ


最後に 身内同士で記念撮影

2010 0612 -7
                                          (RIKI☆PaPaさんより)

次回の講習会は9月の予定

もう 絶対参加決定ですね!

今度は ランも一緒に そして家族を引き連れて来よう!



ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
ランキングに参加しています
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村