2009.12.31 今年最後の
今朝のお散歩は ちょっと足を伸ばして土手まで行きました

風が強く冷たかったけど 今年最後の日の出を見れてよかった~

1231 1

携帯写真だからきれいに撮れなかったのが残念


1231 2 091231_0706~01


リムは ランと大きさがあまり変わらなくなりました

家に戻り 今年最後の体重測定

約4ヶ月半で 15.2 キロ 

でも なんとなく身体が締まってきたようにみえませんか



                    



今年も今日で終わりですね

今夏にブログを始めて5ヶ月たちました

その間に たくさんの人達とブログ友達になれて本当に良かった~

ランの出産のおかげで ステキな人達との出逢い、繋がりができ感謝 感謝

皆さんからのコメントには いろいろと励まされ、応援してもらい、楽しませても頂きました

本当にありがとうございました

来年も ランリムブログ「立ち耳ちゃん」にたくさん遊びにきてくださいね

来年が皆さんにとって良い年でありますように






ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  



2009.12.30 鏡餅
午前1時に始めて、今朝6時くらいに餅つき終了

お餅を蒸してるあいだは ブログの読み逃げウロウロ  と ウトウト 

コタツで少し仮眠をして さっきやっと玄関の掃除が終わり一休み

午後からはまた 忙しい作業に移ります


1230

うちと実家の分の鏡餅とのし餅、一枚はよもぎ餅にしました

ランパパが 仕事の合間にお米を作っているので、もち米から自家製です

撮影中、のし餅舐められました




ご訪問ありがとうございます
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  

              




2009.12.30 多忙にて
年末は気ぜわしいですね

ここのところ 朝早めや、夕方遅めの仕事があり落ち着かない日々です

家の大掃除もほとんど手つかずで、年賀状はやっと昨夜作り終わりました

ランリムの運動も 近所のお散歩程度しかしてあげれなかったので

昨日は 久し振りに夕方少しだけ河川敷で走らせてきました

きょうは 仕事は休みだけど一年で一番忙しい日で、早朝からお餅つきです

うちと実家の分の鏡餅とのし餅を 毎年、私ひとりで作ります

餅つきといっても機械ですけどね

1升分が出来るのに約1時間かかるので 5升分作るから約5時間

日付も変わったことだし そろそろ準備始めます(只今 午前0時半)

29日は9(苦)がつくので 正月飾りや餅つきはしない方がいいそうなので

日付が変わるのを待ってました

さぁ 徹夜でがんばるぞー


1229



ご訪問ありがとうございます
ここをクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村









クリスマスも終わり さぁ これから忙しくなりますね

大掃除に年末年始の準備 

我が家は今年も手抜きでいくでしょうが・・・



またまた ラン姉Aにテンプレチェンジしてもらいました

冬バージョンのラン&リム&リーちゃんです



1226 1


1226 2


1226 3




昨日は無事にランの抜糸も終わり やっと運動解禁です 




ご訪問ありがとうございます
ここをクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





午前中 少し時間が空いたので河川敷へ

ランは明日抜糸だけど 少しくらいなら運動させてもいいかな

1224 1


遊んでいたらジャックラッセルの男の子がやってきました


1224 2

チャーリー君 4歳


1224 3

とてもフレンドリーでランでも挨拶できました


1224 4

もちろんリムはすぐに仲良しになり 一緒に駆け回り


1224 5

飼い主さんに甘えます


しばらくしたら またまたジャックラッセルさんが


1224 6

なっちゃん 2歳   もしかしたら妊娠してるかも だそうです


1224 7

なっちゃんは 交配してからちょっとワンコが苦手になったようで

ランとはガウガウ合戦    リムが近ずいてもガウガウでした


1224 8



そして向こうの方にまたジャックラッセルさんが見え 駆け寄っていくリム


1224 9

チャップ君  6ヶ月  ちっちゃくてかわいい


1224 10

リムとはとても仲良くなり じゃれ合って遊びました


1224 11

内緒話ししてるみたい  「 今度 いつ遊びますか? 」 とか・・・


1224 12

チャップ君の飼い主さんにも甘えにいきます



今日は クリスマスイブ

新しいお友達ができたのが一番のクリスマスプレゼントだったかな

1224 14 1224 13





メリークリスマス
アクセスありがとうございます
ランキングに参加しているのでここをポチッと押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ランの脱毛の記事はもう3回目ですが これ以上は抜けないだろうと思いながらも

毎日少しずつ抜けていきほとんどスムースコート状態になってしまいました



1223 1

お散歩で2頭並んで歩くとランの細さがわかります

2歳の母親と4ヶ月のパピボーの親子とは思えない


1223 4 1223 5

  12月1日のラン と きょうのラン

頬毛がちょろちょろになってしまった


1223 2 1223 3

  11月のラン と  きょうのラン


手術でお腹の毛を剃られたのはしょうがないことだけど それにしても

以前のふさふさのシッポや もこもこのお尻の毛がこんなに変わってしまうとは

8月に出産し 今になってホルモンバランスが崩れてしまったのも一因かもしれないけど

もうひとつの原因はたぶんストレス

ストレスの原因・・・  それは・・・   リムかも

一ヶ月前くらいから 同じおやつをあげる時にリムは自分のがまだあるにもかかわらず

ランのおやつを取りに行き ランはその勢いに引いてしまうのです

ひどい時は 本気でガウガウと奪い取ろうとして ランが怖がりコタツの中に隠れてしまい

しばらく出てこれないくらい萎縮してしまいます

ご飯の時間も誰かが見張っていないと 「僕の物は僕の物、ママの物も僕の物」とばかりに

ランのご飯まで食べようとする我がまま息子

ランが家族に甘えようとしても 「僕が先です!」と邪魔をするし

かわいそうなくらいに遠慮してしまうランなのです

1223 6

どーしたらいいのでしょう



1223 8

普段は外面ばかりいいのですが ママにだけは強気になるリムなのです







遠慮がちなかわいそうなランに
応援のポチッ お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

仕事の時間も不規則だしぃ~  寒いしぃ~   年だしぃ~・・・

なんて理由をつけてなかなかディスクの練習に連れて行ってあげないダメな自分

せめて1週間に2~3回は連れていけたらいいな~


今週の金曜日にランの抜糸があるので きょうもリムだけ連れて練習に


ローラーの練習始めますよー


1222 1

リムリム あまりテンションあがってませんね




1222 6

ディスクにもそれほど興味がないようですが 少し追いかけっこをしたあとで




1222 2


1222 3

おっ キャッチして持ってきましたよ




もう1回


1222 4


1222 5

できるじゃないですかぁー

前回よりもレトリーブ率 あがりました




1222 7

がんばったあとには 砂利をボリボリ  もちろんサラダバーもしました





1222 8

さぁ  ランが待ってるから またヨダレたらたらで帰りましょうね




少しだけディスクに興味がでてきたリムに
応援のポチッ お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

大変です  ランの風貌がますます変わってきました   次回に・・・
毎年 我が家の玄関にささやかなクリスマスイルミネーションを飾ります 

もう 10年くらい続けてますが 今年は手のかかる子ボーがいるので

準備するのが面倒で出そうかどうしようか迷いましたが

先週の日曜日にツリーだけ出しました

今日はスノーマンもセット



1220 1

1220 2

ランリムを入れて撮ろうとしても なかなかいいポーズをとってくれない


1220 3

このスノーマンは近所ではちょっとした人気があり

「今年は出さないの~?」 とか 「いつも楽しみだよ~」と言ってもらってます

お気に入りのスノーマン君です


2009.12.18 暖房とお土産
きょうも寒かった~

我が家の暖房は居間にコタツ  キッチンに石油ファンヒーター

エアコンは夏には使うけど 冬の暖房はほとんど使わないです

ランはご存じのとおりコタツ派で ファンヒーターに近づこうともしないのですが

リムは 何故かコタツには一回も入ろうとせず ファンヒーターの前が大好きです

そんなに近づいて熱くないの!ってゆうくらい平気でいます

最近は、キッチンの片づけが終わるとファンヒーターを居間の方に向けるんですが

リムがその前で 超リラックスしちゃってます


1218 2


寝がえり よっこらしょ


1218 3

なんて無防備なお姿・・・ 




ところで 今夜はラン姉Aがお土産持って 久し振りに帰ってきました

1218 1

大好きなキルフェボンのケーキと 牛のヒヅメ5個

7個のケーキを4人で食べちゃいました

少しお行儀悪いですが うちではいつもそれぞれのケーキを4つくらいに切って

少しづついろいろ味わうのです

う~ん  やっぱり私はティラミスが一番美味しかったな~

昨夜は お友達とバイキングレストランに行って来たわたくし・・・

健康診断でも去年より3キロ増えていたし・・・  やばいかも

更年期真っただ中で基礎代謝も落ちてるし 気をつけましょうーー


ランリムは ヒヅメが5個もあれば当分お留守番の時の暇つぶしができますね

 




ランキングに参加しているので応援のポチッと
温かいコメントお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村







ランの避妊手術から一週間たちましたが

まだ外出禁止令がでているので 遊びに行けずつまらなそうです


1217 1


軽いお散歩なら良いので 朝夕は20分くらいずつは行っているのですが


1217 2

早くディスクで遊びたくてしょうがないラン

たいぶスリムに見えますが これでも体重は16キロあります




1217 3

リムも明後日で4ヶ月

順調に大きく成長してます・・・が・・・

一昨日から原因不明の下痢が続き 体重が少しだけ減って13.8キロ

昨日病院に行きましたが 何か変なもの食べた可能性があるみたい

河川敷で食べてたわけのわからない草とか、家の中でのつまみ食いとか・・・

そういえば ウンチにカキピーが入っていたことも

台所で 何かゴソゴソと探している子牛をよく見かけるからな~

3日分の薬が効いてくれるといいのだが・・・

でも元気はあるので一安心    親子のバトルは健在です

1217 4


1217 5


1217 6





昨日 お友達から頂いた手作りおやつ

1217 7

初めて見ました七面鳥の首肉ローストと 馬のアキレス

珍しいものをありがとうございまーす    ランリムも喜んで食べるでしょうね

でもでも リム君 残念

君は お腹の調子が治るまでお預けですよ~





早くお腹の調子が良くなって欲しいリムに
応援のポチッと温かいコメントお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村