日曜日のDDS練習会in御前崎

1、2Rすべて終わったあとは 「Wait Game」です

ワンコがノーリードで横1列に並び どこまで待てるかを競うゲーム

希望者だけの参加で12~3頭くらいだったかな

我が家からは 「Wait」にはちょっとだけ自信のあるリムリムがエントリー

2010 1128 10
みんなーー  準備はいいですかぁーー


2010 1128 11
リムもスタンバイOKでーす


2010 1128 12
飼い主さんは どんどん離れていき 

脱落するワンコもちらほら


2010 1128 13
リム君、お母さんが離れて行っても しっかり待ってます


2010 1128 14
まだまだ 待ってます

この時点で 5頭くらい残っていたかな



「はーい  それでは飼い主さんは ワンコに背を向けてくださーい」


そこで不安になったリム君は


2010 1128 15
一目散にお母さんの元へダッシュ     (かわいい~!)←親バカ

いいの いいの

今のキミはここまでで十分です

楽しかった練習会は終了

次回も頑張ろうね

参加者の皆さま 強風の中 お疲れ様でした

大変お世話になり ありがとうございました


 ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
ランキングに参加しています
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  


昨日は 御前崎マリンパークでDDSの練習会

風は強風というより爆風

何度もタープの留め具がはずれ飛ばされそうになり

そのたびに補修し練習中断の中 みなさん楽しんでいました

2010 1128 9



昨日DDSに入会したお友達のJack家、アンジー家、アッシュ家

それに樹里家も見学で参加

仲良しワン友が増えて これからの練習会が益々楽しくなりそうです




我が家は ひさーしぶりにラン姉Bも付き合ってくれたので嬉しかった~

なので、エントリーは

私&ランペア、 ラン姉&ランペア、 ラン姉&リムペア


まず 結果報告から

1、2Rとも   すべて   0ポイント



次に 言いわけ編

① タープが飛ばされそうなくらいの爆風 (先輩がたもほとんど ひとケタポイントでした)

② 私の膝痛、シップとサポーターで固定しビッコ引きながらの参加 

③ ラン姉は半年ぶりに ディスクを握った


それでもワンズ達は頑張りました

ランも楽しそうに 遠くの駐車場にまで飛ばされていったディスクをとりに行ってくれました

2010 1128 1


2010 1128 2


2010 1128 3


次に 今回みんなを驚かせたリムリムの番

最近 河川敷での練習で以前よりはディスクに興味が出てきたものの

集中力なく4~5回で飽きてしまい

レトリーブなんてほとんどしたことなかったのに

1R目、4投中すべてレトリーブ成功

2R目、3?4?投中すべてレトリーブ成功

しかも テンション高くディスクを追いかけ めっちゃ嬉しそうな顔で戻ってくる

2010 1128 4


2010 1128 5


2010 1128 6

笑ってた 

確かにあの時のリムリムは ディスクを咥え楽しそうに笑って戻ってきた

今までのリムリムを知ってるみなさんは リムの進歩に驚いてました

一番感動してたのは もちろん ワタクシ

もう 嬉しい!  可愛い!  嬉しい!  可愛い!

くちゃくちゃに褒めてあげましたよ~ 

やっぱり リムは 『無理』の反対 『できる』子でした


ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
全レトリーブ成功のリムにご褒美のポチッをお願いします
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  

今回 私は全くカメラを握る余裕なく、お友達の写真が撮れなくて残念
それでもカメラマンをお願いした樹里パパさんがいいショットを撮ってくれて助かりました
ありがとうございます    スープもごちそうさまでした
Jakkenさん、始終 私の膝をいたわって下さりありがとうございました




昨日の夕方は ニコママさんに誘われて河川敷

リムだけ連れて行ってきました

2010 1126 3
ニコちゃん、

2回目のヒートが終わったばかりだけど リムには関係ないもんね

2010 1126 4
リムはニコちゃんのディスクを奪い取り、今度はそれを取りにきて欲しくて誘っていますが

ニコちゃんは追いかけっこなんて興味無し

シカトされてました


今日はJakkenさんの声掛けで友達ボーが集まりました

2010 1127 1


急なお誘いでも 他の用事はさて置いてすぐに参加しちゃいます


2010 1127 2
リムくん 大好きな樹里ちゃんとは追いかけっこして遊んでもらいました

ヒートアップして走り回っている2頭

そのうち樹里ちゃんが私の足に激突

いたたっ!

だ、大丈夫ですよ~



ちょっと離れた所でディスクで遊んでいたサクラちゃんに会いに移動

2010 1127 3
サクラちゃん

ランとサクラちゃんはガウっちゃうから ランは車のなかで待機

そのうち 今度は初めて会うお友達登場

2010 1127 4
きなこちゃん ♀  4歳

きなこちゃんは ワンコが苦手らしく ずっと尻尾巻いてました


2010 1127 5



きょうは ランもたくさん練習ができました

Jakkenさんとペア組んだり Y君とペア組んだり

2010 1127 6


2010 1127 7


2010 1127 8

ランさん、今日はお友達にガウらなくなりえらかったね

それにひきかえリムリムは 年下のくせにJack君に威張ってしまい

生意気なヤツ


 ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
ランキングに参加しています
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  

昨日は少々落ち込んでいたところ みなさんに励まされすぐに復活

単純なワタクシ

最近ツイッターを始め ぶつぶつ携帯でつぶやいてます

言葉でも活字でも 思いを外に吐き出すだけで何故か楽になるんですよね~ 






前回 リムのやる気が出てきた記事を載せたものの

昨日今日は また「やる気無しのリム」に戻ってしまい

やっぱりこの子には素質がないんだと落ち込んでいました

ランのレトリーブも全然進歩しないし、教え方が問題なんだぁ

あ~~~ もう大会参戦なんて諦めよう

私の力では これ以上の進歩は無理だーーー

河川敷帰りの車の中で ため息が出るばかり



私は この子達に何を求めているんだろう



ランのディスクに対する集中力を生かしてあげたいし

大会という晴れ舞台にもう一度立たせてあげたい・・・

リムにはアポロパパのように ディスクもできてフレンドリーな子になって欲しい

でもこれってみんな私のエゴ??

ランはただ 私の投げたディスクをキャッチして遊びたいだけだし

リムは追いかけっこを楽しみたいだけ

だったらそれだけでいいのではないか

健康で元気に走り回り、私達家族に癒しと笑顔を与えてくれる

これだけで満足しようではないか と気持ちを切り替えてみました


テンション下がり気味な気分の時にダンママさんからにコメントが


『ランちゃん!強敵ライバル現れるですね
 きっと一年も先でないかも!よ
 目覚めると集中力がすごいですよ
 うちのショーもそうでした!
 最近ですよ、ディスク持ってまじめに帰ってくるようになったのは
 「男は5歳からねって」、雄飼い仲間では合い言葉になっています(笑)
 あせらずゆっくりね!リム君のペースでね♪』




じわ~~っと涙があふれてきました

『男は5歳から』   『リムのペースで』   『あせらずゆっくり』   

そっかぁ   それでいいんだ

もう一度やる気を出してみようかな

ダンママさん、暖かい言葉をありがとうございます


では これからも投げ練に励みましょう

2010 1126 1

今日はランリムの練習のあとに投げ練、 8枚のディスクで往復4回、 64投

体力的に限界


私の投げ練中は ランリムは車で待機

2010 1126 5

『リム』 って 『無理』の反対だから 『できる』ってことだよね

「できる子リムリム」 ってことだよね    ね    ね?  
  



 ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
ランキングに参加しています
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  


仕事が少なくなっているので ここのところ毎日行ってる河川敷


2010 1124 1


ランの集中力は今までどおりバツグン

私のスローイングさえ良ければキャッチできるし

あとはレトリーブが相変わらず問題点

リムも5分間だけやる気が出てきました

他の兄妹はバンバンディスクで楽しんでいるのに

小さい頃からみんなから1歩遅れているリム

(スポーツ系というより お笑い系なもので・・・)

やっとスタートラインに立てたかな


初めて リムのキャッチの瞬間を写真に撮れました


2010 1124 2

2010 1124 3

2010 1124 4

2010 1124 5

2010 1124 6

やったーーーーーーーっ!

でもこれってロングリードが届く距離

全然ポイントが取れる距離ではないのでした

しかし リムにとっては大きな進歩なのです

時間はかなりかかるけど 来年の今頃デビューを目標にしましょうか


2010 1124 7

夢の中ではバンバンキャッチしてるかなぁ

いやいや きっとウマウマの夢を見てるでしょうね


2010 1124 8

ランさん、笑ってる場合じゃないですよ

ライバルは あなたの息子 リムリムになるかもよ



ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
一年後のディスクドッグを目指すリムにポチッとお願いします
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  


午前中に仕事を終えて、行ってきましたいつもの場所


2010 1123 1


きょうも遠くの方にモルモットおじさん発見 

どうかそばに来ませんように 

ワンコを走らせ投げ練してたら 草むらに2枚のディスクが

日曜日に遊んだ時 行方不明になっていたディスクでした

2010 1123 3

我が家のとJack家の

行方不明になるくらい あっちゃこっちゃに飛んでいくのバレバレですね 


30分くらい遊んで家に戻り パパさんに手伝ってもらいやっとタープの補修をしました

2010 1119 2

こんなにやぶれていた部分が

                             

2010 1123 4
このとおり 

コールマンリペアキットで キレイに補修できました

これでいつでも出陣できるーーーっ

いやいや まだ参戦は未定ですけど・・・

次回 使用するまでしっかり締まっておきましょう

しかーし

マニュアルどおり畳んでみたものの

2010 1123 5

きゃーーっ

またファスナーが閉らない

これ以上無理に閉めるとジッパーが壊れると困るのでこのまま倉庫に収納

次回もこのまま持って行きますので 

見つけた方は 笑ってやってください 


2010 1123 02




ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
ランキングに参加しています
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  



今朝、のんびりだらだらしているとJakkenさんからメール

「今 河川敷に来てる  貸し切り状態だよ」 と

わ~っ! 急いで支度して遊んでもらおう

まだ朝食も食べてない、お洗濯もしていない・・・

そんな事よりワンコ用事が優先なのだ

ササッとお顔を作って出掛けました


2010 1121 1

河川敷に到着したのはいいけれど

貸し切り状態だったはずが 30分前からそばのベンチを陣取っている人がいるそうで

よく見るとその人の足元で もぞもぞ何かが動いてる

うわぁ!  噂のモルモットだぁ

以前 お散歩中の芝犬がこのモルモットを咥え えらい揉めたことがあったそうな

2010 1121 2

うちのワンズだって放せば絶対突進して行き 何か仕出かすこと間違いなし

ここでしばらく待機です

でもなかなか腰を上げないモルモットおじさん

それから30分後にやっと帰っていきました

2010 1121 3

ジャック君、ランさん、リム君 これでやっとディスクで遊べるね



そして今夜

コタツのそばでぐっすり眠っていたリムリム

急に起き出し コタツ布団をかきかきしたと思ったら

気持ち良さそうに 放尿

な、なんてこった!

いつもは必ず隣の部屋のオシッコシートで用をたすのにーー

寝ぼけていたんだね

只今 洗濯機回っております

寒っ!


ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
だいぶ冷えてきた今夜、コタツ布団なしで震えている私とラン姉に
同情のポチッをよろしくお願いします
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  


先月のK9講習会の時、片づける最中破れてしまったタープ

あれから1ヵ月近くたつのに 確認もしないでバッグに入れたままでした

(なんてずぼらな性格なんだ)

2010 1119 1

いつ使う事になるかわからないし そろそろどーなっているか見ておかないとね

恐るおそる開いてみると

2010 1119 2

うわーー! やっぱり ( ̄□||||!! 

30センチくらいでしょうか、 予想どおりの切れ具合

2010 1025


『Coleman』のHPには補修費用3千円くらいと記されてあった

取り扱店に持って行ったり 取りに行ったりの手間もかかる

てことで、アンジーママさんから聞いたリペアキットを買ってきました (¥710)


2010 1119 3

わたしは不器用なので パパさんに直してもらおう!

と 思いつつまた畳んでしまったタープ

うちのパパさん、忙しいのでいつになることやら・・・



2010 1119 4

ランさん 次にいつ参戦かわからないけど

これからは防寒対策でタープは必需品ですよね

タープが壊れているという理由で参戦しないのもどうかな~



2010 1119 5

リムリムには関係のない話しですよね




ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
「それくらい自分で直せよ!」と つっ込みたい方も そうでない方もポチッをよろしくです
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  




きょうは朝から雨がパラパラしてきたので 河川敷は無理かなと思ってたら

9時過ぎには明るくなり 雨もあがってきました

仕事をサッサと切り上げて ランリム連れていつもの場所へ


この時間は誰もいない

ラッキーーー


2010 1117 2

人が来ないうちにロングリードは付けたままリムも自由に放せます



2010 1117 3

まず お決まりの追いかけっこし 少し疲れたところで

リムはリードを車に繋がれ見学兼サラダバー   



2010 1117 1

ランさんのディスク練習は10投くらい

きょうはキャッチ率 いいですねぇ  



そのあと2頭を車の中に待機させ 私のスローイング練習

あれれ・・・ 私の調子もいい感じ

いつもより距離が伸びてるし 左右にぶれる率も少ないぞー

思えば今までいろいろな人にスローイングを教わったなぁ~

ASABAの師匠の特訓、JFAのスローイングレッスン、K9講習会など

それぞれの方のご指導、アドバイス、注意点を思い出しながら投げてきて

風は微風ながらも 今日が一番調子いいかも 


次にリムリムだけ車から出して ロングリードを手に持ちながらキャッチの練習

リードが突っ張らない程度の短い距離にディスクを投げてみること数投

なになに? ちゃんとキャッチできるじゃん 

2010 1117 4

しかも1回はジャンプキャッチしたしね 


きょうは三者とも絶好調でした


家に帰る途中、 ん?  肩が痛いぞ・・・

調子づいて投げ過ぎたせい

やっぱり無理ができないワタクシでした   

トホホ  



ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
年甲斐もなく投げ過ぎて肩を痛めたワタクシと
頑張ったランリムにご褒美のポチッをお願いします
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  


 里親さん募集中だったコーギーのダイ君
  飼い主さんが決まったそうです
  良かったですね 
昨日は午前中紅葉見物、午後からお友達と投げ練でした

いつもの河川敷公園

お友達が来る前に ランさんをたっぷり走らせ疲れさせておいて

しばらくして 待ち合わせしたJack家が到着


2010 1114 7
Jack君、いつもさわやかな笑顔ですね~

きょうのリムとJack君は いつもよりも仲良くじゃれ合っていたのが嬉しかったぁ



投げ練したり 交代でワンズにディスクやらせたり おしゃべりしたりしていたら

初めて会うお友達がきましたよ


2010 1114 8
ボバン君 ♂  10歳

この夏にサマーカットしたそうで くるくる巻き毛が伸びてきたところでした


次に来たのは半年ぶりの再会になる可愛い女の子、樹里ちゃん

なんと偶然にも Jackパパと樹里パパが同級生だったそうです

半年前の樹里ちゃんはまだ幼い5ヶ月でした

2010 0509
この頃は リムリムもモコモコだったね



2010 1114 9
来月1歳になる今の樹里ちゃんは なんと18キロもあるそうです

美味しいうまうまをたくさん貰っているのかな

お顔はめっちゃ美人さんになってました

リムリムとはすごく気が合って

2010 1114 11
ずっとじゃれて遊んでました


2010 1114 12

リムリム 可愛い彼女にまた会えて良かったね 



ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
ランキングに参加しています
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  



RIKI☆PaPaさんからの呼びかけです

里親募集中

BCF daikun

詳しくは http://bcf-w.com/BCF
またはRIKI☆PaPaさんブログ