先週の金曜日にASABA ANGELに行ってきたばかりなのに

その時の我が家の あまりの出来の悪さにまたお呼びがかかってしまった

てことで、昨日もプチ修行に行ってきました

ランとリム、そして私のスローイングをビシビシと・・・(汗)

短時間ではありましたが疲れた~

その後、ビデオにとった映像をみながら反省と講義

2011 0128 5

リムの場合、意欲がでてきたのは良い事だけど

私がもたもたしててタイミング悪くリムの走り出しが上手くいかない


2011 0128 6

師匠がやるとスムースに投げれてリムの走りもいいんです


そして 私があれほど悩んでいたランのレトリーブも

2011 0128 7

ちょっとしたコツで師匠の元にまっすぐに戻ってくる

すごい!!

そのコツをマスターして完璧なレトリーブにするのが今後の私の課題です


今回は嬉しいことが 

ランのママ ビーナスが24日に子犬を出産してました

2011 0128 1
ランと超そっくりなビーナス

2011 0128 2

4頭の可愛いランの異父兄弟パピーが元気にもぞもぞしてました

てことは、リムの伯父叔母ね

2011 0128 3


2011 0128 4

かわいいな~~~    


ランさん、リムリム この子たちに追いつかれないようにがんばろうね 

2011 0123 1


2011 0123 2

 
 ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
一番頑張らなければならないワタクシに ポチっよろしくです
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  

ワンコの躾にお悩みの方、ディスクを上達させたい方、
師匠の修行を受けてみませんか?(有料)
優秀なパピーを欲しい方も是非ご相談ください
詳しくは 
『ボーダーコリー専門ブリーダー ASABA ANGEL』 へ!


2011 0127 1








2011 0127 2








2011 0127 3








2011 0127 4








2011 0127 5








2011 0127 6






 ご訪問ありがとうございます
読んでくれて・ ・ ・ っていうか見てくれて嬉しいです
くだらなくてすみません。。。 でもポチっよろしくです
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  





昨日のDDS練習会は家から車で10分くらいの河川敷

この日はめずらしく微風で穏やかな日

参加人数(犬数)も多く楽しく過ごせました

いつもは強風で悩まされる我が家なので このくらいの微風なら点数かせげるかも・・・

なーんて考えは甘かった

2011 0123 1

ランさん、1R 0ポイント   2R 6ポイント

相変わらずの戻りの悪さと、私の焦りでいいスローを投げてあげれない



2011 0123 2

リムリム、1R 2ポイント   2R 0ポイント (ここでワタクシ 右ふくらはぎ痛める・・・超痛い)

今までの練習会はローラーでトライしてましたが もうローラーは卒業です

そしてDDSでは初キャッチ! ただし短距離でしたが・・・


この日は入会者も多く お友達の樹里ちゃんも入会して初エントリー

2011 0123 4

初めてなのでボールで挑戦し頑張って走ってました


そしておなじみJack君は小学三年生のY君と初ペアでエントリー

2011 0123 3

Y君、スローイングも上手になり将来が楽しみです

Jack&Jackkenさんペアも初ポイントゲットでおめでとう!

来月はデビュー戦、がんばってねーーー


みんなで持ち寄ったお昼ご飯も楽しくワイワイがやがや

すべてのエントリーが終わったのがまだ2時半くらい

そのあとに始まった補習(居残り練習)は充実してました

いろいろな先輩の方々にスローイングのアドバイスをしてもらい ひらすら投げ練

自分では気がついていない悪い癖ばかりがあるようで すごく勉強になりました

2011 0109 8
                            (K9御前崎の時の カイパパさんと チコちゃん)
特に大先輩のカイパパさんには 遅くまでランとリムのディスクも見てもらい

本当に感謝です

いやぁ~ この日の補習は本当に疲れたーーー

でも とっても心地良い疲れでした

2011 0123 5

来月の大会には この日の成果がでるといいね

ランリムっ


 ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
ランキングに参加しています
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  


先週の金曜日にASABA ANGELでディスクや服従の訓練もしたリム

2011 0121 13

師匠としっかりアイコンタクトもとれいい感じ


2011 0121 14

しかし、ここのところの乾燥した天気で身体じゅうホコリと芝生で汚れてしまい

静電気もパチパチ

家に帰ってすぐに 久しぶりのシャンプーをしました

20キロ超えのリムリムですが 「そんなに体重あるようにみえないね」

と よく言われます

でもシャンプー後にはふわふわモコモコになって

2011 0121 15

どう見ても25キロ超えに見えますね~

師匠からは あと3キロ体重を落としなさいと言われてしまったリムリム


2011 0121 16

その夜からフードを少し減らされ 物足りなそうに空の器をいつまでもペロペロ舐めていました

引き締まったスレンダーリムリム目指して頑張りましょう

私的には今のちょっとふっくらリムリムの方が好きなんですけどね




 ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
リムリム 3キロ減目指してがんばれー!のポチッ よろしくです
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  

昨日はリムだけ連れてASABA ANGELへ行ってきました

2011 0121 1


目的は、 

長距離(6ポイントエリアくらい)でキャッチができるようになる教え方を教わる事

毎日短時間だけど練習はしているもののゼロポイントエリア付近であたふたしてるだけ

指導者がいないと ひとりではどこをどうすれば上達するのかさっぱりわからなくなって

師匠に助けを求めることにしたのです


この日一緒に練習したのは

2011 0121 2
異母兄弟の三太君


2011 0121 3
師匠の愛孫 フーちゃん(リサちゃんの子)


さて まずやることはリムリムのテンションを上げること

2011 0121 4

2011 0121 5

オーバーアクションでディスクをふり噛ませる

十分引っ張りっこをしたあとは こちらがディスクを放し負けてあげる

すぐにもう一度ディスクを持ちドロップさせスローイング・・・

師匠いわく、

「こんな基本は数ヶ月の子にやること。1歳5ヵ月のリムがやってる場合じゃない」

確かにこんなにデカい図体の子がこんなことからやってるのはお恥ずかしい (-_-;)

でもまぁ れおらんさんちのリムリムなんだからしょうがないよぉ~

では 教わったとおりにやってみましょう

2011 0121 7

テンションあげてぇー


2011 0121 6

引っ張りっこしてぇー


2011 0121 8

Ready Go!


2011 0121 9

わーーっ やる気満々でジャンプしたのに惜しい!


2011 0121 10

今度は良く見て


2011 0121 11

キャーーーーーッチ!!

やりました 遠距離キャッチ

私には6ポイントエリアあたりでキャッチしたように見えたのですが

みなさんは 「いや・・・4ポイントでしょ」

 ・ ・ ・  ガクッ ・ ・ ・_| ̄|○

でもこの日は4~5投キャッチができたのです

師匠ったら 「きょうは1年分キャッチしたなぁ(笑)」 だって ヾ(-ω-;)ォィォィ


2011 0121 12

がんばったね   リムリム   おかあさんは嬉しいよ~ (*^_^*)


HI_SAさん、写真をたくさん撮ってくれてありがとうございました

 ご訪問ありがとうございます。
読んでくれて嬉しいです
今度は6ポイントエリアを目指せーの応援ポチッをよろしくです
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  

厳しくて口は悪いが(笑)さすが師匠!

ここに来ると必ず進歩して帰ることができるのです

それにね、このあと私たちに美味しいランチをごちそうしてくれたんです

『カレースタンド・シーツー』

ナンがすごく美味しかったわー

ごちそうさまでした m(__)m


2011.01.19 似てる?
お友達から頂いたお土産

20110119 1

犬のことには詳しいとは言えない方

我が家のワンコと同じだと思い買ってきてくれたみたい

ありがたいです


2011 0119 2

白黒ってとこだけは似てるでしょ

要は気持ちよ   き ・ も ・ ち !

ありがたいです

嬉しいです♪



 ご訪問ありがとうございます。
読んでくれて嬉しいです
「いただきものには感謝を」ですよね
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  


ここのところ、大雪のニュースが目立ちますが

雪とはほとんど無縁のランリム地方、昨日今日と日中は快晴

でも 風は強いし寒いことは寒いんです

家の中では炬燵やヒーターにあたっている我が家のワンズですが

「行くよーーー」という言葉にはすぐに反応し車に乗り込みます

昨日も行ってきました 河川敷

ランさん、やる気満々

2011 0116 1

ラン姉に 「早く投げてよーー」と急かします


2011 0116 2

ナイスキャッチ!!

ランさん、最近微妙にジャンプキャッチするようになりました

足を痛めないように体重増加には気をつけましょうね


この日のリムリムが夢中になっていたものは

2011 0116 3

落ちていた木の枝

ガリガリかじってたり、ラン姉と取っこしたり

2011 0116 4

ぴょんぴょん跳ねて踊っているようです♪


2011 0116 5

まだまだ楽しそうに跳ねてます♪

そろそろディスクの練習すればぁ


2011 0116 6

いい? 投げたら走るんだよ

ディスク 持っているうちは取っちゃだめだよ


2011 0116 8

でもやっぱり 跳ねてます♪


2011 0116 7

昨日は、うさぎのように跳ねてばかりのリムリムでした


2011 0116 9

リム君、今夜の体重 20.9キロ

これ以上増えると跳ねる時に足 痛めますよ

明日から減量だね

あっ はいはい  おかあさんもだね 

とほほ・・・



 ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
リムリムとおかあさん、減量がんばれー!のポッチン よろしくです
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  



先日のK9御前崎大会の時、1日目のディスタンスウーマンではひこぼーさん

2日目のディスタンスオープンではアッシュパパさんが決勝に残り

決勝進出者が呼び出される時にハイタッチしながらコートに登場

そのハイタッチがカッコ良くて いつか経験してみたいな~と思ったワタクシでした

我が家のワンズたちも関係ないけどハイタッチの練習です

2011 0115 1

ランさんは 「右タッチ!」 「左タッチ!」 「両タッチ!」 は得意中の得意


2011 0115 2

ボールをくわえながらの両タッチだって嬉しそうにやってくれます

ところがリムリムは

2011 0115 3

嫌々と 「右タッチ」 


2011 0115 4

面倒くさそうに 「左タッチ」

「両タッチ」って言うと 「なんでやらせるんだよう」と言わんばかりに反抗します

ごめん ごめん  いいよ できなくても・・・

リムリムには関係ないからね




報告です (ご本人了解済み)

らん仔の長男で奈良県に済むRIKIの飼い主様 RIKI☆PaPaさんが1月12日に仕事中、

2メートルの高さから落下し左足かかと粉砕骨折されたようです

14日に無事手術が終わり入院されてます

全治6週間以上とのこと (ブログの更新は当分無理ね)

なんかすごく深刻そうに思えますが、そこは彼の持ち前の明るさと若さ

手術中は下半身のみの麻酔だったらしく上半身は元気

オペ室の主治医とオヤジギャグで笑い声でいっぱいの手術だったらしいです

ただ今の状態はレントゲンで見た足が『矢ガモ状態』だとか・・・(汗)

包帯ぐるぐるの足の写メや病室のベットでピースしてる写メなんか送ってきて

なんか笑える・・・(あっ ごめんなさい パパさん)

昨年にはマコさんが 『Happy☆わん☆Day』をスタートされたばかりで忙しそうなのにね~

RIKI☆PaPaさん、復活待ってますよ

お大事に!



 ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
「いつの日にか大会でハイタッチができるようになあれ」のポチッよろしくです
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  



昨年10月のK9、12月のNDA、今月K9と

我が家もようやく『大会』というものに参加できるようになり

成績はどうであれ 愛犬と「1分間の一体感」を味わえる楽しさを知ってしまったからには

来月も もちろん参戦しますよーーーーー!


ランさんの場合

2010 1218 01

家の中ではリムに遠慮し大人しいランさんですが、ディスクを見ると性格が変わるのです


2011 0108 02

彼女の問題点は 相変わらずレトリーブの悪さ

スタートラインまでディスクを持ってきますが 絶対に手渡してくれない

少し離れたところに落としていくので 私がディスクを拾いに行く時間のロスがある

なので4投以上投げれたことがないのです

講習会でも相談しましたが これを直すのには根気がいるな~



リム君の場合は

2010 1218 02

10月の講習会では ディスクに興味がなく集中力もないとこに悩み相談し 

一時は「この子にはディスクドッグは向かないのか」 と諦めかけましたが

あれから徐々に興味を持ちだし12月にはローリングデビューまでしてしまった

2010 1218 03

超遅咲きリム君、1歳5ヵ月にして この程度で喜んでいる我が家です

しかーーーし、彼は 「ディスクはただ追いかけるもの」 と思い込んでいる疑いが・・・

そうなんです  なかなかキャッチをしてくれないのです

先日トライアルクラスデビューした時もNOキャッチ (惜しい場面もありましたが)


ふつうオヤツをお口に向かってポイッと投げればパクッとキャッチして食べますよね

リムリムの場合 自分に投げられたオヤツを顔にぶつけたり避けたりして

落ちたところを食べるのです

これってワンコとしてどーなのよ

2011 0113 02

リムの次の目標は 大会でとにかく1キャッチすること!

ランさんの目標は 手元にディスクを戻すこと!

2011 0113 01

そしてワタクシの目標は ランリムがキャッチしやすいスローイングをすること

と、あと数年はディスクドッグを楽しめるように老いぼれないことかな

まずは2月のK9富士川大会に向けて練習だーーーーー!



 ご訪問ありがとうございます
読んでくれて嬉しいです
ランキングに参加しています
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  


昨日の『K9 Disc Japan in 御前崎』2日目、

1日目の強風よりもさらに強い超爆風で いやぁ~ 参りました

前日の我が家のタープも設営途中で爆風に耐えられないとみて断念

お友達の簡易タープを3連し 5家族11人6頭なんとか風よけができました


この日ラン姉は お友達と「アメトーーーク」の録画鑑賞の為不参加

私だけエントリーしましたが一人で2頭の世話はキツイので

サポーターとして夫が同行してくれました


さて 結果です

まずはリムからですが、この日はトライアルクラスデビュー

2011 0109 1

1R目5投、2R目4投し すべて0ポイント



ランさん、同じくトライアルクラス

2011 0109 3


2011 0109 2 
                                (カイパパさん撮影、ありがとうございます)
1、2R 共に4投し 0ポイント

16組中 ランリム両方 7位

ということは、爆風に泣かされ10組が0ポイントだったわけです


そんな中 頑張ったお友達のアッシュ君は

2011 0109 6

アッシュパパとオープンクラスデビューで見事優勝です!!

アッシュママも トライアルクラスで3位入賞!!

おめでとうございます


2011 0109 05

寒い中 2日間を楽しく過ごせたのは このすばらしい仲間たちのおかげ

(アンジーパパが写ってなくてごめんよぉ~ )

みんなありがとうねーーー


そして 私にとっての一番の功労者、ランリムパパ

ランリムの世話はもちろん、投げ練のディスクを拾い集めてくれたり

こまごまとサポートしてくれました

2011 0109 4

パパさん、お疲れさまでした 

そして ありがとうございました


 ご訪問ありがとうございます。読んでくれて嬉しいです
今日はランリムではなく、ランリムパパに御苦労さまのポッチンお願いします
ここをクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村