昨日はランを連れて初めてのドッグスクールへ行ってきました
リムではなく何故ランなのか・・・

パピーのころからあまり手がかからず家族には従順で
リムのようないたずらもすることがなかったラン
でも、ある時から問題行動が・・・

生後3ヵ月半のころ わき腹に1コインくらいの円形脱毛ができ獣医さんへいきました
皮膚の組織をとるから とランだけ診察室へ
(何故 飼い主を診察室に入れなかったのだろう)
診断は「アカラス症(毛包虫症)」
命にかかわる皮膚病だと言われ薬浴に通うことになりました
週に1回を2ヵ月間通い完治

薬浴の日は2~3時間病院に預け終わったら迎えに行っていました
そして これからはシャンプーもここでお願いしようと思っていたら
「ランちゃんは、うちでは手におえません」と・・・
え??
何の問題もなく薬浴に通っていたと思っていたのに、家でも何の変化もなかったのに
2ヵ月間の間に何がおこっていたのか?
それからというもの、ランは「人間の手恐怖症」になってしまいました

今思えば最初の診察の怖い思いがトラウマになっているのか?
私の腕から離され不安な思いで診察室へ連れて行かれ
中でどんなかたちで皮膚組織を調べられたかわかりませんが
その時、自分の身体を押さえていた助手さんや先生の手が恐怖心として残っているのでは?
そして、痛くて怖い思いをした場所へ毎週連れていかれ
2,3時間家族と離され分離不安症が助長されていったのか・・・


家族や親戚、娘の友達など家の中で会う人にはとてもフレンドリーなランなのですが
外で他人が触ろうとすると歯をむいて威嚇します
撫でようものなら噛みつこうとします
でも 手さえ出さなければ普通に人のそばに寄ってはいくのです
そんなランに私も気を遣い 他人や他犬と会わせるときは緊張し
その緊張感がまたランに伝わったのも悪かったのだと反省

もう治らないのだろうと諦めていましたが
三太家に紹介されたドッグスクールに相談しに行くことにしたのです

トレーナーさんも 「どうしたらいいものか?」 と最初は首をひねっておられましたが
まず人の手からオヤツをもらうことから始めることになり
三太ママ、相方さん、スタッフさんの手から普通にオヤツもらい食べるラン
何もなしに手を出すと威嚇しますが、いつもお腹をすかせている子なので
オヤツだけはもらいに寄っていくのです
これを普段から いろいろな人に協力していただき試してみることになりました

そして、私の態度にも問題ありと・・・
ランの行動を気にし過ぎる、かまい過ぎる、触り過ぎる・・・
いつも犬の甘えに応えるのではなく、必要な時以外触らない、人間本意になること、
あぁ~、師匠にもよく言われていますね 「可愛がり過ぎ」だと・・・
そして私だけでなく家族も同じ態度で犬に接しなければならないと言われました
(夫も私以上に甘いからな~)

2011 0527 1
                                             (photo by HI_SAさん)

今までは 「この子には手を出さないでくださいね」 と言い続けてきましたが
「どうぞ、さわってあげてください」 と言えるように飼い主から変わらなければ!

オヤツ作戦も実践していこう
ランを御存じのみなさま、お会いした時にあらかじめオヤツをお渡ししますので
「ラン! オヤツ」 と声をかけ手渡ししていただければ嬉しいです
ご協力お願いいたします


2011 0505 16


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
いつの日か人が好きなランになれるよう応援のポチッをよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                       
                                   
egao






runrimmama
Twitter
5月22日 日曜日、K9富士川大会2日目
お天気はあまり良くない予報だったのに、時おり晴れ間も出て
大会終了まで雨も降らずになんとかもちました

いやぁ~、でもなぁ~、結果はあまり報告したくないんですよねぇ~
ランはもちろん、この日はリムもトライアルで参戦したのですがモヤモヤした結果
前日とは違い、1分間×4回だけ頑張ればよかったので体力的には楽でした
が・・・
ワンズとのタイミングが合わない!

2011 0522 1
ランさん、前日より不調で16組中12位
追い風にやられた2R目は0ポイントでした
アッシュパパが後ろでアドバイスをかけてくれてたのに気がついたのはもう終わり頃
焦らないでひと呼吸置いてから投げればよかったのだ
あ~~ 後悔!後悔!


2011 0522 2
リムリムはドベだったけど この日は進歩が見られました
なんと2Rとも5投も投げることができたのです
チラッとよそ見をする程度で 全て楽しそうにレトリーブ♪
キャッチはできませんでしたが、キャッチしようとする意欲は以前と違っていました
これからに期待しましょう!


富士川大会2連戦
タープの中はいつものメンバーと楽しく美味しく賑やかく過ごすことができました

2011 0522 3
我が家と同じく不調だった三太君
でも君の実力は木曽三川大会入賞で実証されているよ
今回はいつものロングリードを付けなくても大丈夫だったことはやっぱり進歩してますね



2011 0522 4
Jackkenさん、Y君とペアを組んだJack君
これからも もっともっと練習してがんばろうね
T氏に「キミは確実に伸びるよ」と言われてたY君、将来が楽しみ♪



2011 0522 5
そして1日目にトライアルクラスで感動的な優勝をしたアンジーちゃん
今までコツコツ練習をしてきた努力が報われましたね
おめでとうございます!



2011 0522 6
アッシュ君、1日目ではママさんとプラクティス優勝、パパさんとオープンクラス2位
2日目もパパさんと2位、おめでとうございます!
いつも安定したプレーはさすがですね


今回も自分のカメラをほとんど使う余裕がなく写真がなかったタープ仲間
一日目のみに参戦した美美ちゃん、ウーマンクラス入賞おめでとうございます!
さくらちゃんもトライアルクラスでがんばりましたね


みなさんがいつもそばにいてくれるからランリム家は頑張れるのです
結果はどうであれ、温かい仲間に感謝、感謝の二日間でした



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
次回の大会まで練習がんばれ~のポッチンをよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                      
egao






runrimmama
Twitter
2011 0521 1

5月21日 土曜日、K9 Disc Japan 富士川大会
ランはディスタンストライアル、リムは個別レッスンに参加してきました

2011 0521 2

天気は良く 風はやや強い、とにかく暑かったという印象だけは残ってる
熱中症になりそうなくらい、酸素吸入がほしいくらい、最後に吐き気をもよおすくらい
もうぐったり・・・って私だけかも
なぜって過酷な個別レッスンを体験したからです

1組50分間の個別レッスン(5組限定)
他の組は1頭に対して2人~3人の飼い主で受けられていましたが
我が家は2頭に対して私ひとり・・・
しかも一番高齢のアラ半おばちゃん (よくやるよ 自分)

まずは ランの結果報告

2011 0521 3

1R目は、最近戻りが良くなってきたと思っていたのにこの日はダメでした
3投しかできず1キャッチのみ
2R目は4投できたもののまた1キャッチだけ
合計9ポイントの11組中8位
まだまだ練習不足でした

そして、ランの1,2Rの間に受けた問題の個別レッスン

2011 0521 4

前回(2月)の講習会を憶えてくださったT講師、
「リムはほとんどできなかったよね?」
はい!そうです。ディスクに飛びつき離さないし、すぐ集中切れるし
前回は確かにもたもた状態でした

2011 0521 5

でも今回は少しは進化しているんですよ
なんとか足をスルーしてスタートするし、ディスクを見ながら走りキャッチ!
問題はせいぜい4ポイントラインまでの走りしかしないこと
師匠とやると6ポイントラインくらいは走るらしいけど・・・
集中力は やや長持ちするようになったが4投くらいが限度かな

2011 0521 6

T氏からは、いつまでも同じペースの練習をさせないで
どんどん次のステップに進んでいくほうがリムもやる気がでるよ、と教えられました
やはりそうなんですね
私がリムの力をもっと信じてあげることが大事なんですね

2011 0521 7

時間内でランの戻りもご指導していただいたので
犬を交換しに駐車場まで何回か往復したり、人間のみのスローイングレッスン受けたり
(T氏のスローを受け取ったら構えることなくすぐに返さなければいけない練習を何回も)
もう動きっぱなし、一息もつけることなくキツかったので終了後は放心状態

次の日まで体力持つのかよ・・・
と 心配になった一日でした



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
こんなランリム家に次回への活力のために労わりのポッチンをよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                      
egao






runrimmama
Twitter
今日の午後はラン仔の二女、ニコちゃんと河川敷で待ち合わせし遊びました
久しぶりのニコちゃんはとてもハイテンション

2011 0520 1

ちょうどお友達のビート君も来ていたのでみんなでディスク・・・っといっても
リムリムは相変わらず追いかけっこのほうが楽しそうだし

2011 0520 3

ニコパパ、ニコママ、ビートパパにも甘えていました

そうそう! ニコママさんは一週間後が出産予定日
なのにニコちゃんにディスク投げていたのにはびっくり!

2011 0520 2



今日はとても暑かったので

2011 0520 4

ビート君が帰ったあとは河原へ移動し水遊びです
てか、明日は大会なのでほどほどにね~~~
そんなことワンズには関係ないかっ・・・


2011 0520 5

川が大好きなニコちゃんなんて泳いでるしね
気持ち良さそう~


2011 0520 6

ランさん、久しぶりにかわいい娘と遊べて良かったね



ご訪問ありがとうございます 見ていただけて嬉しいです
親子三頭で仲良く遊べたランリムにポチッよろしくです  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                      
egao






runrimmama
Twitter
2011.05.18 放牧と心配
いつもの河川敷、
草が茂ってくると気になることといえばダニやノミですよね
そんなことお構いなくサラダバーを楽しむワンズ
まるで放牧された牛のようです

2011 0518 1

今年も害虫駆除方法に悩む季節がやってきましたが
犬の身体に安心安全な予防駆除薬って何だろう?

2011 0518 2

何をすればこの子たちの身体に負担がかからないのだろう?
みんなどうしているのかな・・・
(フロントラインは賛否両論だし)


とりあえず、ここの芝生を早くきれいに刈ってくれないかなぁ


2011 0518 3

サラダバーの前に ランさん10投、 リムくん5投
ダニが付くまえにささっと帰りましょう
今日も 往復15分、滞在時間15分の短く忙しい昼休みなのでした



ご訪問ありがとうございます  
ダニ、ノミ予防についてお勧め方法を教えていただけると嬉しいです
ついでにポッチンよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                      
egao






runrimmama
Twitter
昨日、行われた『A&S CUP』
Aとは「ASABA ANGEL」、 Sとは「SKY ANGEL」
前回の「なんちゃってASABA杯」の進化系ですね

大おじいちゃまの「RIMROCK JUNPING T WORLD」の血筋ボーダーたちの
ゆるいゆる~~いお遊び大会です
(もちろんASABA系以外のお友達ボーちゃんも大歓迎♪)

10家族、17人、ボー17頭
エントリー21組  (師匠も参加・・・くっくっくっ)
賞品はみんなで持ち寄ったもの、全員参加賞がもらえました
一番人気は何位のものだったか?スイカでしたよ

ランチも持ち寄りでわいわい楽しく立食パーティー♪

2011 0514 1

このあとシュークリームや手作りクッキーなども出て美味しかった~

でも 私としたことがこの日撮った写真がこの一枚だけ!
仲間の活躍写真は三太家アンジー家におまかせなのでした


ランリムの調子はといいますと

2011 0502 7
ランさん、1、2Rとも1キャッチずつしかできず11ポイント
私のスローも原因だけど ランさんディスクをしっかり見ていないのよね
ファンブルも多いく う~~ん、課題多し・・・


2011 0509 8
リムくん、絶好調
1R目は1キャッチ、2R目は4投中3キャッチ
ランよりも成績良く16ポイント!
リムだから・・・と見くびって近距離のゆるいスローしか投げなかった私でしたが
ごめんね、これからは一人前に扱いますよ

でもね、リムリムったら待機中にモナ家のタープの紐を喰いやがった
しかも2度も・・・
はいっ! 減点10点
モナ家さ~ん、ごめんなさーーい!!


終了後の投げ練では 皆さんから集中特訓を受けたワタクシ
年齢的にあと何年できるかわからない私に、
何とか上達して欲しいというみなさまの優しさが感じられめちゃ嬉しかったぁ

温かい仲間の期待に応えられるよう頑張りまっす!

参加されたみなさん、お疲れさまでした
お世話になりありがとうございました



ご訪問ありがとうございます  読んでくれて嬉しいです
次回のA&S CUPがもう待ち遠しいランリム家にポッチンよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                      
egao






runrimmama
Twitter
最近、巷で流行っているもの
大会会場でもよく見かけるようになっきた
我が家もあれば便利だな~と思っていたところ、お友達のJack家からお誘いが!
一緒に注文していただけるということでお願いしておきました

そして、荷物が届いたと連絡が入り 本日 受け取りに行ってきました

2011 0512 1

折りたたみ収納ワゴン車 『CARRO Plegable』



2011 0512 3

夕べ送られてきた写メ
嬉しそうに乗っているY君とJack君

これを見たからには うちも試しに乗せないわけないですよね
ではでは・・・


2011 0512 2

ウマウマで釣って乗せたものの、やはり緊張してますね~
てか、うちのワンズが2頭乗ってるとワゴンが小さく見える~~~

でもね たっぷり荷物が入りそうなので
これからの参戦時には活躍しそうです
駐車場からタープまでを何往復しなくてもよくなりますからね

またまた犬関連グッズが増え呆れているパパさんですが
コレ、防災グッズとしても使えますからぁ
と、笑ってごまかすワタクシなのでした


ご訪問ありがとうございます  読んでくれて嬉しいです
ディスクの上達はしないのにグッズばかり増えるランリム家にポッチンよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                      
egao






runrimmama
Twitter
昨日シャンプーしたモフモフりむのすけ君
ブラッシングし終わるといつも目につく背中の模様

2011 0509 1

天使の羽です

でも これって
白地に黒い羽? それとも黒地に白い羽?
どっちやねん!



2009 0916

パピーのころは白地に黒い島が浮いているようだったのにね



2011 0509 2

ボーダーにしては白色が多すぎるといつも師匠にけなされますが
私はこの個性的な模様が大好きです


残念ですが、今日は君の顔の出番はないですよ~~




ご訪問ありがとうございます  読んでくれて嬉しいです
背中で語る男、りむ之介にポッチンよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                      
egao






runrimmama
Twitter
2011.05.08 御前崎で修行
2011 0505 11

5月5日の御前崎マリンパーク
NDAの大会が行われていましたが、大会とは全く関係なく修行を受けていたリムリム
彼だけを家に留守番させておくのは不安だが、ひとりで二頭連れはキツイな~と思っていたところ
たまたま師匠も御前崎に行く予定だと知り大会終了まで預けることにしたのでした


20111 0505 10

おかげで、私はランさんにだけ集中することができました

私たちがプレジャークラスで苦戦をしているころ師匠とリムリムは・・・



2011 0505 12

会場の中をあちこちと歩きまわったり、どこかのタープにお邪魔していたり
顔の広い師匠はいろいろな方とお話されてました

今回、師匠にお願いしたことはリムの「ガウガウ」の矯正
たくさんの人とワンコのいる会場でどんな修行になったでしょうか

人間は大好きなリムなのですが 犬に対して威張りだすようになった昨今
相手に対して最初から威嚇するのではなく、上手に挨拶しているな~と思っていると
急に態度が急変しガウガウする
いつもはその場でガツンと叱るのですが、効いているのかいないのか・・・
(一瞬は反省してるみたい)

師匠曰く
「ガウりそうな状況になる前に自分に集中させる。
 餌を使ったりボディータッチして相手の犬と目を合わさせない。
 簡単でしょ?」

いやいや、慣れるまでは簡単じゃないですよぉ

または、
「人間が止めに入らず 強そうな犬ととことんバトルさせ痛い目にあわせる。
 そうすればもう懲りてガウらなくなる」

いやぁ~、お互いがどのくらい血を見るか怖いですね


2011 0505 14
MOZMAMAに甘えるリムリム

普段はこ~んなに大人しく人に甘える まったりリムくんなんですねどねぇ


2011 0505 15

この日は一日中この(痛そうな)チョークチェーンカラーを付けられ
大人しくぴったり師匠の横についていたリムリム
私と目が合うたびに
「おかあさ~ん、そばにいきたいよ~」といわんばかりに見つめられ
そのたびに心を鬼にしなるべく無視をしていたのでした

一日修行、お疲れさまでした リムリム

師匠、大変お世話になりありがとうございました


ご訪問ありがとうございます  読んでくれて嬉しいです
私と離されきびしい修行?に耐えたリムリムにポッチンよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                      
egao






runrimmama
Twitter
2011 0505 1

ここのところの自粛ムードと娘の不在と体調不良で大会には遠のいていましたが
昨日は久しぶりに大会ムードに浸ってこれました

NDA御前崎大会

ラン&私ではプレジャークラス 2回目の参戦です
なぜかいつも以上の緊張感と練習不足で結果はダメダメ

2011 0505 2

ダメダメの原因は私のスローで、ランさんは以前よりも戻りが良くなっていて
へぼスローを一生懸命追いかけてくれました
1、2Rで合計10ポイント
今回も「ごめんね、ランさん」でした

結果はさておき、この日はお楽しみがありました
ブログ友達との初対面
リムのことを初めて「リムリム」と呼んでくれたMOZMAMAさん
お会いできて嬉しかったぁ~

2011 0505 3
2歳になったばかりのMOZUKU君は思っていたとおりのフレンドリーないい子
急遽、デビュー戦をここ御前崎で体験することになりましたが
がんばっていましたよ~


2011 0505 4
おなじみの我らがエース アッシュ君 
3日にはパパさんとのペアでS2優勝おめでとう!
アッシュ家のタープにお邪魔させてもらいありがとうございました



2011 0505 5
美美ちゃん、ジャンプキャッチがすばらしかったね


2011 0505 6
パールさん、プレジャークラス優勝おめでとう!


2011 0505 9
三太くん、応援にきてくれてありがとう
間に合わなかったけど君がきてくれなきゃ物足りないもんね


2011 0505 7

2011 0505 8
キャーーッ、いつ見ても素敵なメンズ
ダンくん、ショーくん
今回もお会いできて嬉しかったです
ダンママさん、写真撮影ありがとうございました


そして応援に来てくれたアンジーパパママさんにもお世話になりました
1,2Rともずっとそばで応援したりアドバイスしてくれたアンジーパパさん、心強かったです

いつものように仲間の優しさと緊張感を味わえて楽しい一日を過ごすことができました

ところで、え~っと ・・・ この日ランさんのみに集中していたワタクシですが
その頃 リムリムはどうしていたのでしょうか?



ご訪問ありがとうございます  読んでくれて嬉しいです
同行したリムリムの修行の様子は次回報告しますね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                      
egao






runrimmama
Twitter