2011.06.30 ダメな6月
どんどん更新の間が空いてしまっているブログ『立ち耳ちゃん』
以前は毎日更新していた時期もあったのに・・・
一日おきが二~三日おき、そして一週間おきから とうとう十日おきになってしまった
月別アーカイブを見たら、六月は4回しか記事がないじゃないかぁ 
せめて今月もう一度くらい更新しておきましょう・・・ということで
ここ一週間の出来事となどをつづりましょう

2011 0624 1
おかげさまでリムリムの傷はすっかり良くなり、傷跡も目立たなくなりました
心配してくださった皆様、ありがとうございました 



6月25日は、朝霧Field Dogs Gardenで行われた『Mt.Fuji CUP』に参戦
初めての大会でしたが意外と緊張感もなく・・・暑さのせいでやる気もなく。。。
2011 0625 1
開会式の時は曇り気味で霧も出てきたので、
暑さはしのげるな~なんて思っていたのが甘かった
もう、息苦しいほどの暑さで老体には辛いのなんの  

2011 0625 2
ワンコたちもこの日の暑さには参ったようです

2011 0625 3
成績も不調で、ランはエリア外で1キャッチしたのみの 0ポイント
リムは2R目になんとか1キャッチできて 5ポイント

ランとペアを組んだ私は、もうめちゃくちゃスローで迷惑かけました

リムとペアのラン姉Bは、3ヵ月ぶりにディスクを握ったうえに
5日前に事故って負傷した右足を引きずり参戦していたので
放浪しようとするリムを追いかけられない・・・
散々な結果でした  


次の日、6月26日はDDS練習会
やはり暑さのせいか参加人数は少なめでしたが和気あいあいと楽しめました

2011 0626 2
ランチは今年初めてのBBQ
美味しかったぁ~

2011 0626 1
リムリムの隣はランではなく、可愛い樹里ちゃん 

この日のリムは調子よく、3R目は5投中3キャッチできました
スローイングさえ良ければ全投キャッチできる子に成長したんです
問題は4~5ポイントエリアまでしか走れない事ですが
走りが遅いのではなく、全速力でディスクを追いかけようとする意欲がまだない・・・と先輩
まっ、焦らずがんばりまっしょっ 


そして連日の猛暑
節電のため夕方からやっとエアコンをつけると

2011 0629 1


2011 0629 2
扇風機独り占めの リラックスリムリムなのでしたぁ


それにしても今年の6月はツイテいなかった
私の原付バイク再起不能、リムの怪我、ラン姉の交通事故・・・
7月はいいことありますように 


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
さぁ、次の更新は何日後になるのやら・・・呆れないでポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

BCFに、ご支援ご協力お願い致します (保護犬のフード支援など)           
     
egao


runrimmama
Twitter
さぼりにさぼって前回更新してから もう10日も経ってしまった『立ち耳ちゃん』
ネタがないわけでもなく、忙しかったわけでもなく
ただなんとなくブログ更新する気にはなれなかったのです
そんな時ってありますよね~
(Twitterのほうが気軽だったりして・・・)

この間、ランリムは至って元気・・・と言いたいところですが
リムリムの足の傷が思いのほか酷くて、いよいよ病院に行ってきました
見た目よりも傷口は深かったので、すぐに縫えばもっと治りが早かったらしく
今では毎日塗布薬と、舐めないように包帯交換をしている状態です

2011 0614 1

何故か本人(犬)、この包帯がお気に入りのようで気にもせず
見せびらかして同情を集めてます(笑)


ランは、2回目のドッグスクールで基本の躾教室を頑張ってきました

2011 0610 1
やはり「飼い主改善」が重要ポイント!

2011 0610 2
リムも同行。。。



私はといえば、2ヵ月間の実習からやっとラン姉Bが戻ってきたのでホッとしてます

一週間前のラン姉お迎えの日は、まるでグルメ日帰り旅行のようで
まずラン姉のアパートに到着すると近くのケーキ屋さんへ直行

2011 0611 1

絶対に寄りたいと思い調べておいた自由ヶ丘の「モンサンクレール」
流石人気店、混み合っていましたよ
田舎者の私たちには おしゃれな都会の味がしましたぁ

そしてもう一軒寄りたかった店

2011 0611 3

ここも人気の「自由が丘ロール屋」
お土産用に買って帰りました

夕食は足柄SAの「足柄の森レストラン」

2011 0611 2

テレビで紹介された「ヨーグル豚ハムの藁焼きステーキ」を堪能♪

いやぁ~
こんなことしているから いつまでもこんな身体なんですよね 



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
リムの傷が早く治れ!&れおらんさんほどほどにのポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

BCFに、ご支援ご協力お願い致します (保護犬のフード支援など)           
     
egao


runrimmama
Twitter
2011.06.09 痛たっ!
二日前の火曜日夕方、近くの河川敷へ行った時の事
いつもならリードを付けてゆっくり下りていく土手の階段なのだけど
広場で遊んでいる先客のボーさんに気がついたリムリムは
車のドアを開けると勢いよく飛び出し嬉しそうに追いかけ走りまわっていました

しばらくすると周りの芝生に赤いものが・・・
ギャーー!
リムリムの足から出血してるーーー!

どこで怪我をしたかというと

2011 0609 2

この階段の

2011 0609 3

この飛び出たボルトだったのでした
草で隠れて気がつかなかったけど
よく見たら一箇所だけでなく何箇所もボルトが飛び出てる
今まで怪我をしなかったのが不思議なくらい

なので、その日はランさんが5~6投練習しただけですぐに撤収
家に帰っても出血は止まらず、ずっと足を舐めつづけるリムリム

2011 0607 1

病院へ連れて行くほどでもないと思いプロポリスを塗布し様子をみてましたが
移動するときはビッコを引いて歩き痛々しい姿
本人(本犬)もかなりショックだったらしく
その晩は大人しく静かにペロペロしているだけでした
(思っていたより傷口は深かったかも)

そして、やっと今日 復活
元気になって河川敷で走ってきましたよ~

2011 0609 5

まだ傷口は完治していませんが、病院の薬にはあまり頼りたくないので
プロポリスと自然治癒力に期待しましょう

2011 0609 4

リムリム、とうぶん川遊びはできないね


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
リムリムの傷が早く治れ~!のポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

BCFに、ご支援ご協力お願い致します (保護犬のフード支援など)

                
egao


runrimmama
Twitter
2011.06.05 プチ練習会
今日は日曜出勤
朝夕の仕事の合間にプチ練習会に参加してきました
5家、7頭で練習会というより お遊び会みたいなものでしたけど・・・
投げ練したり、ランチ(コンビニもの)食べたり楽しく過ごせました

メンバーは

2011 0605 1
チコちゃん & カイくん


2011 0605 2
Jackくん


2011 0605 3
樹里ちゃん


2011 0605 4
ティナちゃん


ランリムの写真はほとんど撮っていなかった (-_-)


今日、みなさんに協力していただきたかったことは
ランさんへの手渡しオヤツです
以前書いた記事のトラウマ克服のために、人の手に慣れさせるように
みなさんひとりひとりにランさんにオヤツをあげてもらいました

2011 0605 5 2011 0605 6


2011 0605 9 2011 0605 8

ディスクの次にウマウマが大好きなランさんなので、警戒することなく手渡しオヤツをパクパク
でもまだ オヤツ無しの手には警戒するでしょうね
少しづつ慣れていきましょう
がんばれ! ランさん

さて、今日のリムリムはテンション 
早くディスクをやりたがり、上手にキャッチもできました
ただ、カイパパさんのアドバイスでテンションが上がっている4~5投が終わった時点で
やめさせた方がいいとのこと
もっとやらせたい私でしたが、集中力が切れる前にクレートインさせました

2011 0601 9

これで もっともっとディスクに対する意欲が出てくるといいね
がんばれ! リムリム

 

ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
れおらんさんももっと投げ練がんばれよ!のポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                       
                                   
egao


runrimmama
Twitter

2011.06.01 耐震補強だね
ランリム地方にいつ起きてもおかしくない東海大地震
築三十年の我が家、娘たちの部屋のみ耐震補強はしてありますが
他の部屋は手つかずのままなので、大地震が起きたら潰れてしまうかも

もしも、家族が外出中に地震が起こったらやはり心配なのはワンズの事です
家族が留守中はケージに入れおくランリムですが、
今使っているチャチなものでは崩れ落ちてくる壁や屋根の重みで絶対にペッタンコ
 
そこで、少しでも瓦礫の重みに耐えられるようにケージ補強をすることになりました
日曜大工のパパさん、頑張って作ってくれましたよ

2011 0529 1

外は雨が降っていたので どこにも連れて行ってもらえないワンズは
パパさんの作業をずっと見物


2011 0529 2

いや、大人しく見物していたのはランさんだけ
リムリムは興味津々でパパさんのそばをウロウロ
(ていうか、邪魔してた)


2011 0529 7

「ねえねえ、とーちゃん何してるの~」
「おもしろそーだね~」
「ぼくもてつだってあげるよ~」


2011 0529 4

って、興味あるのは木のクズなんじゃないの?


2011 0529 5

やっぱりね
いつの間にかカンナくずをクチャクチャていたリムリムなのでした


そして がっちりと完成した木枠にはめられたケージ

2011 0529 6

以前の状態よりはかなり安心
これなら天井が落ちてきても持ち応えられる・・・かな?
数センチ高さも増して寝心地よさそうですね

それにしても、留守中のワンコって大地震のこと考えると
フリーにしておくのとケージに入れておくのではどちらが安全なのでしょう
フリーであれば自力で安全な場所に移動できるし・・・

でも リムリムを普段から家の中フリーにしておいたら何をされるかわからない
引き戸だって楽に開けてしまう子だしね

2011 0529 8

ねっ!


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
パパさんが作った補強木枠が地震で潰れませんように・・・
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね                                       
                                   
egao






runrimmama
Twitter