昨日は、DDS練習場でBBQ&鍋パーティー兼プチ練習会でした

風は冷たいけどお天気は良く、最終時集まった仲間たちは、11家13頭

ワイワイ楽しく過ごしました
(最後に私だけグシュンでしたが・・・)

食べたり投げたりと忙しく、カメラを出すこと忘れ
写真は一枚もなし。。。

そんな中、いつも会うたび私に本を貸してくださるあんパパさんに
今回は漫画(『今月のわんこ生活』)ではなく
『フリスビー犬、被災地を行く』をお借りしました

2012 0129 1

この本は、Twitter上でも話題になっていたので、
是非読んでみたいな~と思っていたからラッキー!

「東日本大震災、写真家と空飛ぶ犬、60日間の旅」と副題にあるように
被災地を救援物資を届けながら、愛犬のボーダーコリーと訪れ
ドッグダンスやフリスビー演技で被災者の方々を癒し笑顔と元気を与えていく
カメラマンの方の著書です
涙うるうるさせながら一気に読んでしまいましたよ~

そして、この本に出てくるワンコ「十兵衛くん」のなんて可愛らしいこと!
人間大好き、子供たちが大好きな十兵衛くん
何処にいってもすぐに人気者になり人々を癒す
うわ~~、わたしとしてはうらやましい限りです

だってね
昨日の最後のグシュン事件があったから・・・。

お友達のアッシュパパにランさんの戻りの悪さを見てもらおうとお願いし
ディスクを投げてもらっていた
ランさんの気難しい性格を分かっていていつも気にかけてくれていたパパさん

しばらくして、ランさんが心を許したように耳を倒しパパさんの元へ歩み寄った
そしてパパさんの顔をカプッ!!

な、なんてことをしてくれたんだっ!!

アッシュパパさんは気にしなくていいよと言ってはくれたけど
もうワタクシ顔面蒼白!!
ランさんも自分のしたことが大変な事だとわかったらしく硬くなり震えてた
(傷を押さえるパパさんの身体に両前足をかけ謝っていたのにはびっくり)

家に帰ってからのランさんと私の距離は、微妙な感じが続いたのでした
こんな時って、飼い主としてワンコにどんな態度をとったらいいのかしら・・・
いつまでも引きずって怖い顔をしていても良くないし・・・

で、十兵衛くんの話に戻りますが、
十兵衛くんは、本来パピーは三ヶ月になるまで外に出さないものですが、
あえてその前から百人の老若男女に抱いてもらい、
あえてその時期に多くの犬と触れ合わせたのだそうです
そして飼い主さんの期待に応え、人も犬も大好きな
明るく伸び伸びとしした性格で、人々に癒しを与える子になったようです

血筋とか親の性格にもよることもあるし、
ランさんの場合はパピーの頃の獣医さんでのトラウマも気になるところだけれど
あ~、もっと小さいころに十兵衛君のように育てれば良かったぁ

でもね、ランさんたら 
家族はもちろんのこと、親戚や娘の友達が遊びにくると超嬉しがり
めちゃめちゃ甘えてフレンドリーなランさんになるんです

家の中と外の態度のギャップ・・・なんなんでしょう。。。

今やランさんの他人に対する気難しい性格を治すことは難しいけれど
今後二度とカプッとすることのないよう、飼い主として注意しながら
責任感を持ち、愛情をそそいであげなきゃね



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
前回の続き

JFA磐田大会で応援に来ていただいたお友達

20112 0122 10
杏里ちゃん
一年ぶりの再開、ランさんの異母姉妹の杏里ちゃんは
去年 下肢骨折してからまだ大会復活していなかったのですが
今回はトレーニングクラスでのお試しエントリー
でも、さすが上級者
大分ブランクがあったのにとっても上手でした
杏里姉さん、写真撮影をありがとう!


2012 0122 11
アトムくん
二年ぶりの再開になるのかな
相変わらずのイケメンでフレンドリー
今回はシャンプーしたばかりということでエントリーはしなかったのに
応援に来てくれてありがとう!


2012 0122 14
アンジーちゃん
応援にきてくれて嬉しかったよ~
後半にはリムの面倒を見ていただき助かりました
差し入れもウマウマ♪


2012 0122 16
Jackくん
前日のお疲れのところを来てくれてありがとう!
・・・全て終わったあとでしたが(笑)
嬉しかったよ♪


2012 0122 15
ミルキーちゃん
ボーダーコリー☆ミルキーのお部屋☆』の生ミルキーちゃんに会えちゃいました
まさかこんな所で初対面できるとは!
ミル姉さん&ミルキーちゃんは思っていたとおりのとても美人さんで超感じいい方
またどこかでお会いしたいです


そして、タープにも宿借りし一番お世話になったモナリザファミリーなんですが
いい写真がない。。。ゴメンちゃい。。。

2012 0122 12
モナちゃん
モナ兄さんとユースオープンにエントリーし 泥だらけで頑張っていました


2012 0122 13
リザちゃん
パパさんとチャレンジ大会にエントリーし高得点で1位です
唯一のライバルがリムでしたけどね
物足りなくてスミマセン。。。


公式オープンにチコちゃんとエントリーしていた大先輩のカイパパさんも
いろいろとアドバイスをありがとうございました


この日、泥んこになったリムリムは、当然家に帰って即シャンプー

ふわふわモコモコに復活し、
次にシャンプーしたらおろそうと買っておいたふわふわモコモコのお布団で爆睡

2012 0122 18

おつかれさまでしたぁ~


そうそう、お利巧さんでお留守番していたこの方

2012 0122 19

ランさんも新しいお布団で満足気です

ランさん、2月のK9富士川大会では思いっきりハジケようね!!!

2012 0122 17



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2012 0122 1

昨日は磐田で行われたJFA大会に行ってきました
一年前のランさんJFAデビューに続き、今回はリムがデビュー!

2012 0122 2

しかし、前日の雨のせいでグランドコンディションは最悪
そして 予想以上にリムが泥んこ嫌いだったのです

最近のリムは、やる気も出てきたし、戻りも良くキャッチ率も上がってきたので
戻りの悪くなったランさんには出場は無理であろうJFAでなんとか通用しそう・・・
と思っていたのに

2012 0122 3 2012 0122 5


2012 0122 4

頑張ってキャッチはしてくれるものの、
スローイングエリアのドロドログチャグチャには戻りたくないようで
わざわざエリア外を遠回りして戻ってくる
なので ノーカウント。。。

テンションも下がり、心配していた集中力も切れ気味

2012 0122 6 2012 0122 7

なんとかライン内に呼び寄せて次を投げてはみたけれど
リムの後ろ足がライン内にわずかに戻っていなかったようでノーカウント。。。


2012 0122 8
リムのつぶやき
「僕ってキレイ好きなのさっ! 泥んこで汚れたくないのさっ!」

アホかっ!
みんなは泥だらけになって頑張っているんだよぅ

しかもリムったら、競技中にスラートラインの泥をカプッと食べようとした
あのさぁ~ リムくん
いくら泥をなくそうと頑張って食べても、食べきれる量じゃないのよぉ

ったく。。。


でもこの日は リムがエントリーしたチャレンジクラスには2頭のみ
なので なんとか一桁ポイントはとれていたから

2012 0122 9

二位の賞状はいいただきました

もやもや気分の大会だったけれど
ずっと励まし続けてくれたモナリザファミリーや応援にきてくれたお友達のおかげで
なんとか乗り切れた一日でした

そのありがた~~~いお友達の紹介は次回ね



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2012.01.20 New首輪 
今まで愛用していたランリムの首輪
使い始めて二年近くなりましたがちょっと飽きてきたかな~

2012 0120 3

でもこの首輪堂ハフマンさんの首輪はとても丈夫で、川遊びをするランリムはよく汚しては洗い
臭いが気になっては洗いを繰り返してきましたが殆ど痛んでいないのです

それでもやっぱりそろそろ新調してあげたいね
汚れたときの代えも必要だし

で、本日 注文しておいた新しい首輪が届きましたーーー♪

2012 0120 1

今度の首輪はネーム入り、しかもIDカプセル付きなので迷子になっても大丈夫

2012 0120 2

ただし、家の中にいるときは首輪を付けていないから脱走しないでね

特にリムリム。。。


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
今朝は起きてみてびっくり
なんんと雪が降っているではありませんか!
ランリム地方ではどんなに寒くても雪はめったに降らないのですが
近くの山も白く雪化粧していました
テンション上がるぅ~~♪
でも しばらくしたら雨に変わりがっかりでした

一昨日の日曜日も雪は降りませんでしたがとっても寒い一日でした
そんな中、お友達と河川敷で待ち合わせし楽しく遊んできましたよ~

2012 0115 1
ランさんはとても友好的とは言えない子なので、いつもお友達とは絡んで遊べませんが
この日はめずらしくみんなと一緒にディスクを追いかけ遊ぶことができました

嬉しかったな♪

メンバーは・・・

2012 0115 2  2012 0115 3
Jackくん                          樹里ちゃん

2012 0115 4  2012 0115 5
ビートくん                           あんちゃん

2012 0115 6  2012 0115 7
チコちゃん                           空くん

2012 0115 8
サクラちゃん                          カイくん(写真無し ごめんね)


2012 0115 9
こんなに大きくなった空君ですが、小さい頃はリムリムにそっくりだったけど
あれれ 耳が半垂れになってきましたね
全垂れ耳のリムとは違い凛々しい男の子になりましたよ


2012 0115 10

寒くてぶるぶる震えながらの練習会で、ハラハラする場面もあったけど
時間が経つのも忘れるくらい楽しく過ごすことができました

次回はBBQ&鍋をつつきながら楽しみましょう!と即決定なのでした(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
今日は午後からDDS練習場へ遊びに行ってきました

最初は誰もいなかったのでノーリードで遊び放題のランリム♪

存分にディスクで遊び、疲れて帰ろうとしたらお友達がやってきました

2012 0114 1
ビート君



2012 0114 2
あんちゃん
(見れば見るほどランさんにそっくり!)


リムは最初、ビート君とはリードに繋いで挨拶させると「ガウッ」とかいってましたが
ノーリードにすると、まあ楽しそうに遊ぶ!遊ぶ!
ビート君とは以前にも追いかけっこして遊んだ仲なので二頭とても嬉しそうに遊んでいました


2012 0114 3
あんちゃんにも遊びのお誘いをかけるリム


2012 0114 4
うん うん いい感じですね

このあとあんちゃんもノーリードにしたら 
リムとあんちゃんは遠くの方まで追いかけっこしてホント楽しそうでした


2012 0114 5
三頭 仲良くできて良かったぁ (ランさんは車の中で待機中)


あんパパさんには以前本をお借りしましたが
今日もまたまた借りてしまいました

2012 0114 6
『今月のわんこ生活 ② 』

またお友達で回し読みさせて頂きますね

『 ① 』もすごく面白かったので楽しみ♪


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
 リムのつぶやき

2012 0112 1
「おかーさんたら、またこんなところまでディスク飛ばしてぇ・・・」



2012 0112 2
「アスファルトの上は拾いにくいんだよぉ」



2012 0112 3
「爪、ひっかけられないしぃ」



2012 0112 4
「とれないっつーの!」



2012 0112 5
「もうっ! しっかり芝生の上に飛ばしてほしいよぉ」



2012 0112 6
「おかーさ~ん、 無理でーーーす!」



あはっ  リムリムごめ~ん

真っすぐ投げるようがんばりまっす



2012 0112 7

『アスファルトの上に落ちたディスクは咥えづらいと怒る犬』
あるあるですよね?
えっ!? うちだけ?。。。



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2012.01.08 初練習
お正月気分もやっととれ・・・といっても
そもそも正月気分なんて味わえなかった今年

大晦日に転倒し、右手首強打と顔面打撲で救急センターへ行き
翌日の元旦から休日当番医で再診察を受けたワタクシ

右手が使えず、顔面にはすり傷と青アザができ情けない姿で大人しくしていたところ
その日の夕方からは持病のメニエルさんがいらっしゃり三日間ダウン

あ~、ホントに散々なお正月休みでございましたわ


やっと体調も良くなり今日は久しぶりに練習場に行き初投げしてきました

2012 0108 2

手首の痛みは殆どなくなり絶好調なスローイング・・・なんてウソ
でもそこそこ投げれました (無風だったから)

身体の節々は痛くてもディスクを投げてる時って痛みを忘れてしまうのよね

2012 0108 4

2012 0108 3

やっぱりこの子たちと遊んでいる時が一番楽しいな~~

あっ! いつのもNのディスクではなく、J仕様のディスクで練習してるってバレた?
実は 22日のJ磐田大会に杏里ねぃさんから誘われたので観戦に行く予定なのですが
風次第では「チャレンジ大会」に出ちゃうかもかも
強風ならば「トレーニングクラス」、爆風ならば観戦のみ

で、私のお相手はランさんではなく、リムリムっ!

ランさんはここのところ戻りの悪さが目立つのでJでは無理
リムならキャッチ率もいいし、なんとか手元に戻してくれそう
問題は集中力なんですが・・・

まあ、「チャレンジ大会」だからチャレンジさせていただきたい
(以前Jに出るのは時期尚早だと言われたこともあるけど・・・)

結果はどうであれ

楽しめればいいのよ~!

2012 0108 2

そんなランリム家を 今年もどうぞよろしくお願い致します



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
あけましておめでとうございます 

新しい年が皆様にとって素敵な一年でありますように 






ご訪問ありがとうございます
年末年始ハプニング続きでちょっとお休みしています
それでもポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter