2013.06.30 ABC草刈り部隊
昨日はいつもの河川敷で草刈り作業が行われました

20年ぶりくらいに風邪をひき体調がイマイチだったワタクシでしたが
みなさんが頑張って下さるのに、家でじっとしているわけにはいかない!
と、いうことで前夜の微熱も下がったことだし張り切って出かけました

とはいっても、私が草刈り自体を手伝うことはなく、総監督として
「もっと腕の力を入れろ~~」 とか
「そこはしっかり丁寧に刈れ~~」とかと掛け声をかけるわけでもなく

2013 0629 1

ただひたすら持っていった食材を七輪で焼くだけでしたけど・・・。

ABCスーパー草刈り部隊メンバーは、(ABCとは「安倍川河川敷ボーダーコリークラブ)
アウルパパのパコさん、樹里パパ、ソラパパ、桜パパ、
そしてビートパパも仕事の合間に駆けつけて手伝ってくださいました



パパさんたちを応援していたワンコたち

2013 0629 2
アウルくん


2013 0629 3
アリス&樹里ちゃん


2013 0629 4
ソラくん


2013 0629 5
ビートくん


2013 0629 6
桜ちゃん


2013 0629 7
ピョルくん


2013 0629 8
アイドルのルーク♡


最初はランリムを家に置いてきましたが、昼過ぎに一度家に戻り今度はランリム同行させ
早速、綺麗に刈られた芝生の上で2ラウンドだけ走らせていただきました
(この時点でボ~っとしてきてランリムの写真撮らず)


2013 0629 10

私は途中で退散させていただきましたが、
みなさんのおかげでかなりの広い範囲が綺麗になったようです

2013 0629 9

わずかばかりの食材と冷たい麦茶の差し入れで、
少しは草刈り部隊の力になれたかな

次回は、私も草刈り機を押せるくらいに体調整えて行きますからぁ

みなさま、お疲れ様でした

(草刈り機の燃料をいつも負担してくださる樹里パパに感謝です m(__)m )



  
ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
ここのところ運動不足のランリムなので、雨が止んでいるうちに河川敷へGO

2013 0627 1

到着したとたん小雨が降り出しましたが、ここまで来たら走らせなきゃね

ウォーミングアップに鳥を追いかけさせ

まずランさんから

2013 0627 3

もちろんディスクを欲しがる目つきはギラギラ

10投してキャッチ率は半分ですが。。。(ノ▽≦;)アチャー


ところで、ランさんの「コート内では走りません病」についていろいろ悩んでいたところ
K9の塚崎氏の 『犬賢楽学』 にとても参考になるお話が書かれてありました

『へんねし』

私たちには聞きなれない言葉ですが、関西の方では使われているそうです
(詳しくは 『犬賢楽学』第224回~229回 をご覧ください)

ディスクに全く興味がなかったリムが、だんだんと興味を持ち始め
1年くらい前から人並みに(ディスクドッグ並みに)ディスクを追うようになりましたが
ちょうどその頃からランさんの大会での様子も変わってきました

まさに「へんねし」状態

2013 0627 2

塚崎氏の記事とアドバイスを参考にさせて頂きながら、私の努力も必要ですが
徐々にランさんが良い方向に変化していくことをあせらずに期待しようと思います



リムくんは、

2013 0627 4

戻ってディスクを放したあとの この飛び付きを治せば1分間に5投できるのにな~

2013 0627 6

課題多し・・・ハァ・・(;-ω-)=3


2013 0627 5

草を食べているところが一番似合っているリムリムです




  
ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2013.06.25 水無月の花見
日曜日はのんびりと近場へお花見ドライブに出かけました

掛川道の駅で朝採り新鮮野菜を買い込んだあとに向かった先は

本勝寺

2013 0623 2

検索したら「花の寺」と記されていたのですが、想像していたよりもこじんまりとしていて
紫陽花の花はもう盛りが過ぎちょっと残念

2013 0623 3
蓮の花は綺麗に咲いていました


次に向かったのは、袋井の「可睡ゆりの園」

2013 0623 4
入園するとすぐに、辺り一面の百合の花に迎えられます



2013 0623 5
どこを歩いていても花の良い香りが漂って癒されるわ~~



2013 0623 13
園内はもう百合、ゆり、ユリ



2013 0623 14
色とりどりの花に充分癒されました



次に訪れた「大鍾屋」は紫陽花で有名な国定重要文化財、大庄屋

2013 0623 8

ここも紫陽花のシーズンはもう終わりかけてはいましたが、せっかくなので入庭


2013 0623 9

江戸時代の史料館や彫刻展を観たあと裏庭を散策

なんだか私たちシニア夫婦の年相応の休日の過ごし方だったような・・・(若さがない)

たまにはワンコ無しのこんな休日もいいですね~
(本当は大会参戦の方が楽しいアタシ)

それでは、この日ランパパが撮った花の写真をダダダーーっとUPします

y1



y2



y3



y4



y5



y6



y7



a1



a2



a3



a4



a5



2013 0623 10
こちらは家でのんびりお留守番していた我が家の花たち

リムくん、前日の大会の影響か お疲れ顔(笑)


そして、やっと咲いたゴーヤの花

2013 0623 2

想像していたより小さくて華奢

多分 小さな実が付くんだろうな~



  
ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
今回のK9富士川河川敷大会は
年齢による体力低下とこの時期の暑さで、月曜日の仕事に支障があると困るので
土曜日のみのエントリーにしておきました

富士川大会で土日連日のエントリーをしなかったのは初めてじゃないかな


最近不調のランさんはお留守番でリムだけの参加です


今回の作戦はリムの体力作りから

以前から ただでさえテンション低めで集中力に欠けるリム

この暑さでは途中でバテて、ますますやる気が失せてしまうと思い
一週間前から牛の生肉をフードに混ぜて与えていました

当日には競技前とインターバルにPowaer Boostを飲ませ体力の維持と回復を期待

そのせいか、この日のリムはいつもよりやる気が見えたんですよ~

2013 0622rim5

集中力もあり途中でよそ見もせず
ディスクをコートに置いて私に無駄な走りをさせることもありません

1R  6  5  5  0  (この時点では暫定4位)


2013 0622rim1

4投目は投げと走りのタイミングが合わずリムがディスクを見失ってしまった

私が残り10秒で落ち着いて仕切り直せば絶対キャッチできた勢いだったのに・・・



2013 0622rim2

2R  0  0  0  5   total 21P(10組中7位)
                 (今回プラクティスクラスのレベル高過ぎ!!)   

いつものような疲れも見せずにすごくやる気を出して走ってくれたのに

ディスクが追い風に叩かれて惜しくもキャッチできず

それに

1,2Rとも受け渡しが上手くいかなかったので4投しかできませんでした

リムが戻したディスクを私がもたついて転がしてしまったり
飛び付くリムを落ち着かせるため、投げる度にひと呼吸おいて待てをさせたり・・・


5投するための受け渡しをスムースにすることと、
追い風でもリムのキャッチしやすい高めを投げるようにすることがこれからの課題です

2013 0622rim3

リムは本当によく頑張ってくれました


2013 0622rim4
ありがとうリムくん   お疲れ様でした


今回もポイント的には悔しい思いをしましたが、リムの良い変化と
いつものように笑顔で戻って来てくれる可愛さを見れたし
応援してくださるお友達のおかげて楽しい一日を過ごすことができました

「悔しい思い」って、入賞を逃した方々のほんどがされているのですよね

ディスクドッグと言う遊びで、悔しがったり喜んだりと
この年になって一喜一憂できるこということは
本当に幸せなんだな~とつくづく実感するワタクシでした




  
ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter ... 続きを読む
K9富士川河川敷大会

2013 0622 1

昨日の雨で地盤がぬかるんでいるところもあり心配しましたが
ひどく水の貯まった場所を避けるためスタートエリアを1,2Rとも同じにしてくださったので
長靴を履くほどのことはありませんでした

天気は前半は陽が薄く心地よい風もあり過ごしやすかったのですが
後半は日差しが強くかなり暑くなりました

では、頑張ったお友達紹介

DDSメンバーから

2013 0622 2
チコ
オープンクラス優勝おめでとうございます!



2013 0622 3
GEMMY



2013 0622 4
Angel



2013 0622 5
Butch



2013 0622 6
あやや



2013 0622 7
Beat



2013 0622 8
ナナ



2013 0622 9
カイザー
ウーマンクラス入賞おめでとう!



遠征されたお友達

2013 0622 10
Lucca



2013 0622 11
ネリー



2013 0622 12
サラ
カイザーと両親が同じ(5ヵ月)  ローリングですばらしい走り!!



2013 0622 13
テリー&チーちゃん



2013 0622 14
みなさま お疲れ様でした

ちなみに、きょうのランチは

2013 0622 15

ヒレカツサンドとリンゴ寒天ゼリー、プチトマト(アイコ)

それから、ネリーママ特製グヤーシュというハンガリーのスープ

美味しかったでーす♪


リムの結果は次回・・・


  
ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2013.06.21 伸びました
ちょうど1ヵ月前に植えたゴーヤの苗

こんなに伸びました

2013 0621 1

もう私の背丈を越えています

どちらかと言えば、実が付くことよりも花が咲くのを楽しみにしているワタクシ

ゴーヤの花って綺麗ですもんね



ところで、今日のランリム地方は朝から雨

せっかくおかーさんがお休みなのに、

何処へも連れて行ってもらえないワンズは残念そう

2013 0621 2

暇ですね~

(ランのお尻を枕にするなって!(笑))



  

ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2013.06.18 合歓の木
今日の河川敷

2013 0618 1

今、合歓の木(ねむのき)の花が満開です



2013 0618 2

淡いピンクでふわふわっと羽毛のような花が綺麗



2013 0618 3

花より早くディスク投げてよ~ とランさん



2013 0618 4

ディスクより暑さにバテ気味のリムくん


陽は薄いが湿度がかなり高めな今日の河川敷でした


2013 0618 6






  
ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2013.06.17 足元注意
早めの昼休み

いつもの河川敷に到着すると、何やら十数人の人たちが集まり河原の方を見て調査?中

なのでもっと奥の広場へ場所を移動

ここは以前1m丈くらいの雑草が茂っていたのですが、
最近草を刈り込み見晴らしが良くなっていました

新しい草も伸び始めてはいるけれど、
ディスク遊びくらいはできそうなので走らせてみました

2013 0617 1
ランさんはいつもとほぼ変わらずディスクを追いましたが、


2013 0617 2
リムの走りがいつもと違う

草を食べてディスク追いをためらったり、走ったとしてもスピードが出なかったり・・

気になってよ~く足元を見てみると、草を刈り込んだあとの切り株がまだ所々残っている

それほど鋭くはないが、ワンコの肉球には負担だったんだね

あ~~~、ごめんごめん

新しい場所で遊ばせるには飼い主がしっかり地面の安全確認をしてあげる必要がありますね

すぐに気が付いたので、幸いランリムの肉球には傷もなく済みました


いつもの広場に戻ったところ、さっきまでの人たちが帰った後だったので
仕切り直しでもうひと走り

2013 0617 3

やっぱりふかふか芝生が気持ちいいね


2013 0617 4



2013 0617 5



でも、さっきの場所で痛がることなく走っていたランの肉球って・・・丈夫!




  
ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2013.06.16
歯を磨いたこともなく、

拭いたこともないのに

ランとリムの歯はいつも綺麗だねと言っていただける訳は






















牛ボーンや鹿角をカジカジ

やっぱこれでしょ


かじることに夢中なランに対し、
リムはカメラ目線の方が多いのね


スマホで撮影更新なので画像が…






  
ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2013.06.15 靴下が
外での禁ディスクは解禁になったが、家の中での禁おもちゃは継続中のワンズ

おかーさんにおもちゃを隠されているので、どこからか持ちだしてきた物は・・・

2013 0615 1

おとーさんの靴下

ガウガウ言いながら楽しそうに靴下を引っ張りっこしている後では

梅酒に酔って爆睡中の親父


2013 0615 2
「おもちゃがなくたって遊べるのだ♪」

靴下がぼろぼろになっちゃったぁ



2013 0615 3
「おとーさんには内緒だよ」

明日は父の日だから、新しい靴下をプレゼントしてあげなきゃね




  
ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter