2013.12.31 良いお年を
この暮の忙しい時に私の歯が抜け歯科医へ通ったりとバタバタしていて
二日間ワンズを走らせていなかったので、今日は早めに河川敷

2013 1231 1

今年の走り納めだね

2013 1231 2

歯が抜けたり、最後の最後にまた車ぶつけたりしたけれど(今回はランPですからぁ!!)
新年早々ではなくて良かったと思いましょう

2013 1231 5

ツイていないことは今年中に済ませたってことで・・・ね(笑)




みなさま、今年も一年間ランリムブログにご訪問 ありがとうございました

2013 1231 3

そして、ランリム家に携わっていただいたみなさま、大変お世話になりました

2013 1231 4

来年もよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えください


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2013.12.28 Cafe MooMoo part2
午前中の仕事を終え河川敷

ディスクや烏追いでランリムをたっくさん走らせたあと向かった先は

「Cafe MooMoo」

同行者は桜ちゃんです

2013 1228 1

桜パパが前回来た時には定休日だったので、桜ちゃんは初来店

席に着いてすぐに出てきたのはワンコ用お水とワンコへのオヤツサービス

2013 1228 2
さつまいもクッキーとチキンジャーキー・・・でしたっけ?

安心の手作りおやつ、いいですね~


で、桜パパが注文したものは

2013 1228 5
鶏から揚げ丼・スープ付き(ご飯は五穀米)


すでに早めの昼食が済んでいた私は

2013 1228 6
抹茶プレート

あちゃぁぁ~~、また今日も食べ過ぎちまった!(/≧◇≦\)


今回の目的は、前回ランパパたちと来た時に撮っていただいた写真を見るため

2013 1228 3
カウンターの上にはたくさんのワンコ写真が貼ってありますが、ランリムの写真は・・・

2013 1228 4
ありましたぁーー!!

このあと桜ちゃんも撮ってもらったので、また確認に行かないとね

お料理も食べ終わったころ、なんと また桜ちゃんにおやつサービスが・・・

2013 1228 7
豆乳クリームを使ったロールケーキ

いいな~ 桜ちゃん

ランリムも連れて行けば良かったな~

2013 1228 9
(・・・おやつ・・・たべたかった。。。byランさん・リムくん)


あ、そうそう

看板犬の可愛い子もいましたよ

2013 1228 8
ミントちゃんでーす(1歳3ヵ月)

雰囲気も良くお料理も美味しくて、マスターとママの人柄も穏やかでお奨めのお店です
(「Cafe MooMoo」静岡市葵区羽鳥6-1-15)

今度は誰と行こうかな~


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
我が家のワンズ、今日は予防接種(8種混合)を受けてきました 

2013 1227 2
病院の看板犬、ボルゾイのパルちゃん こんにちは 

おかげさまで今年一年を健康で過ごすことができたランリム 

フィラリア検査とワクチン接種時にしか来院しないのでパルちゃんとはお久しぶりねぇ



診察台での体重測定では

ランさん、17.1キロ 

リムくん、21.3キロ  

うわぁぁぁ~~~、まったく減っていないじゃん  

真剣にダイエットしないとね 

2013 1227 1

ふたりとも来春までに2キロ減が目標だよ



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2013.12.25 Xmasは何もなし
今年のクリスマスは、ワンズへのプレゼントは何もありません

ワンコ用ケーキも作りません

でも、ランとリムは外で自由に遊ぶことがプレゼントよりも嬉しいのよね~

昨日のイブには

2013 1224 1

河原でフリータイム

2013 1224 2

ここに来ると必ず・・・棒取り合戦

2013 1224 3

あきないねぇ~    ┐(´~`)┌ ヤレヤレ



☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚


人間は少しだけクリスマス気分

2013 1225 1

今年は、雅正庵の「抹茶ティラミスデコレーション」

美味しゅうございました

o<(o'∀')ノ☆*:;;;:*☆Merry Christmas☆*:;;;:*☆ヽ('∀'o)>o


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
昨日のDDS・XmasCup 、ランリムの結果です

この日のリムは好調でした

2013 1222 r2

1R 6 6 6 1 6

2R 6 6 4 6    total 47P 21組中5位

1R目は、4投目に私のスローがエリアアウトになったけれど5投全投キャッチ

2R目は、途中臭い嗅ぎで止まってしまいましたが、なんとか戻って4投全投キャッチ

今までの最高点でーーーす♪

2013 1222 r1

大会でもこの調子で頼みますよ (最後まで集中切れないでね)


次はラン

2013 1222 r3

1R 6 6 0 0 

2R 0           total 12P

1R目は、いつものペースで走ってくれて良かったのですが、問題は2R目・・・。

1投目には普通にディスクを追い、キャッチはできないけれど咥えて戻って来ると思いきや
途中臭い嗅ぎを始めてしまった

2013 1222 r4

すぐに迎えに行き戻っては来たものの、ここで「イヤイヤ病」発症

2013 1222 r5

どんなに声かけしても動きません

2013 1222 r6
このポーズをとってしまったらもうお終い。。。

何が原因かといえば、臭い嗅ぎのあとの私の態度だったらしい

そんなに怒ったつもりはないのですが、もうそこでイジけてしまったのです

難しい子だぁぁぁ

で、XmasCup終了後にラズパパ名コーチと反省練習

2013 1222 r7

まず、リムと私が楽しそうにディスクをやっている側にランを待機させる

リムの様子を見れば、ランはおのずとやりたくて興奮します

そこで交代

2013 1222 r8

今度は繋がれたリムが興奮し、それをランが見ながらディスクをやれば
もう嬉しくてテンションマックス!

これは犬賢学楽倶楽部の講習会でもやってみた練習法

リムのやる気を上手く利用してランのテンションを上げるのがいいんですね

あとは、どんなことがあっても絶対にランを怒ってはいけない! と、ラズパパ

私の普段の態度がランにかなり影響しているので、ランとの絆を深めるためには
キャッチしなくても不機嫌にならず、ディスクを戻さなくても声を荒げず、
ランの目を見ないで呼びかけ、側に来たら思い切り褒めてあげるようにすれば
この先必ずランは良くなる・・・と、おっしゃってくださいました

怒っても怒鳴っても全く気にしない図太い神経のリムと違い、
ランはちょっと注意しただけでめげてしまう繊細な気難しい性質の子なので
日常生活でも、いつもランを安心させるような心がけが必要なんですね

ラズパパんちのショコラちゃんもランと似たような子だったそうなので、
私の気持ちもよくわかってくださいます

本当にいつも良きアドバイスに感謝です

2013 1222 r10

ランさん、来年の復帰戦では楽しくディスクを追えるようになるといいね







ところで、昨日のXmasCupでGetした我が家の賞品はコレ♪(くじ引きだけど)

2013 1222 10

ありがとうございました


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
今日のDDS練習会では、『DDS☆クリスマスCUP』が行われました

2013 1222 1

天気は快晴、風も穏やか、気温もこの時期にしては暖かく、厚めの上着は必要なし

絶好の練習会日和です

参加者は、18家、28頭、21エントリー


2013 1222 2
クリスマスカップなのでそれぞれが持ち寄ったプレゼントも用意されています

優勝者には・・・

2013 1222 3

あんちゃんパパ手作りの特製首輪が手渡されます

首輪争奪戦を頑張ったメンバー(私はワイン狙いでしたが・・・)

エントリー順

2013 1222 4
チコ様


2013 1222 5
ビート


2013 1222 6
アウル (うしろのバリの中にルークもいるニャ~)


2013 1222 7
ショコラ & ラズベリー


2013 1222 8
ラン


2013 1222 9
ソラ


2013 1222 10
アリス & 樹里  (樹里Pに私が狙っていたワインを持っていかれた。。。)


2013 1222 11
ナッツ & ニッキ & ハッカ


2013 1222 12
うらん  72ポイントで本日の優勝者です (´・∀・ノノ゙☆パチパチパチパチ!


2013 1222 13
リムリム


2013 1222 14
あやや


2013 1222 15



2013 1222 16
グラード


2013 1222 17
ブッチ


2013 1222 18
じんべえ  本日DDS入会のイングリッシュコッカースパニエル  よろしくね♪


2013 1222 19
みく


2013 1222 20
てん


2013 1222 21
エンジェル


2013 1222 22
ベニ


2013 1222 23
小雪  爆睡(笑)


2013 1222 24
りる


2013 1222 25
ピョル


2013 1222 26
あんちゃん  今年も手作り品の提供ありがとうございます 

                              (写真のないワンコごめんなさい)

1・2ラウンド終了後、昼休みを挟んで行われたアトラクションゲームは30メートル走

2013 1222 28

ワンコのタイムを競うゲームで、1位は3秒26のナッツ  (´・∀・ノノ゙☆パチパチパチパチ

リムリムは 3秒63で18頭中5位でした (ランは4秒04)


次にチップスター争奪ディスク椅子乗せゲーム

2013 1222 29

20m離れた椅子の上にディスクを乗せるだけなのですが、これがかなり難しい

順番に2投ずつ投げて何周しても、なかなかみなさん乗せることができないのです

ベテランさんほどムキになるのが面白かったぁ

結局 Getすることができたのは、ラズパパでした (≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

盛り上がりましたね~~♪


ちなみに、ランチは

2013 1222 27

恒例の七輪焼きやきで、磯辺チーズ餅が好評でした

アリスママのチーズフォンデュも美味しかったよ~ ウマウマ(( ´艸` ))―!!!


楽しく過ごせたDDSXmasCup、次回のNewYear's Cup も楽しみです♪

みなさまおつかれさまでした



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2013.12.20 今日も仲良く
今日の河川敷は、爆風時々突風


2013 1220 1


こんな嵐のような風では ディスクが何処かに飛ばされてしまう

(華奢なワタクシも飛ばされてしまう・・・タハハハ )


なのでボール遊び

2013 1220 3


この子たち、取りっこができればなんでもいいのね


2013 1220 2


遊んだあとは 今日も仲良くヤギミルク


2013 1220 4


コレを飲むようになってから体重が増えだした


ちょっと濃過ぎたかもね・・・、反省。。。


家に戻り 今年最後のシャンプー


2013 1220 6


アイボリー色になっていた白毛が 真っ白フワフワ~~


で、今度はウエスの引っ張りっこ


2013 1220 5


ホント、仲良いね  ♡゚+.*:・:(*´-ω)(ω-`*):・:*.+゚♡



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
2013.12.19 炬燵
占領されています

2013 1219 1

おかーさんも入りたいのですが・・・




ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
新舞子での講習会part2、ランリム編です

我が家の課題は、ランの「へんねし」を治し、再び大会で走れるようになること、
リムのドロップをスムースにすること、
そして、私のスローイング飛距離を今よりも伸ばすことです

1ラウンド目
コート内にクレートを置きリムを待機させ、最初はランからです

普段どおりに走り、普段どおりにディスクをはじき、
普段どおりに途中まで戻ってきて、ふっと私の横を通り過ぎディスクを離れたところに置く

ネット内で走れたことだけはホッとしましたが、手元に戻さないのがダメねぇ~

で、T氏の指導の始まりです。

1214 rr1
まずランの手前にディスクを置き、咥えようとする直前に人間が取りそのまま投げる


1214 rr2
ランの目がディスクに食いつきます

この時点ではまだやる気を見せるランでしたが

1214 rr3
途中から動きが止まってしまいました。。。 (出ました!イヤイヤ病)


1214 rr6
私がやってもT氏がやっても動きません


1214 rr5
「では、おかーさんだけでも投げたディスクを楽しそうに取りに行きましょう」

ワタクシ何回か走りましたが、ランは見ているだけで動かず

1214 rr4
そのうちに、「おかーさん、ランはもうやりたくないの~」と訴えに来たり、
オシッコは出尽くしたはずなのに何度もオシッコポーズをとる・・・

これは典型的な「へんねし」だそうです

ここで、とりあえずランとリムを交代させます

1214 rr7
「やっとボクの番だーー♪」と、リムはやる気満々です

何回か投げたあとT氏から、リムを見ないで投げ練のつもりで投げてみてと・・・
(この時、午前中のスローイングレッスンを思い出して力を抜き、呼吸法とタイミングと
 「おまじないの言葉」をつぶやきながら投げました)

ん? いつもより飛んでる気がするじゃん♪

1214 rr8
リムの走りも良く


1214 rr9
絶好調♪


「次に2頭とも出してやってみて下さい」 と T氏

1214 rr10
さっきの「へんねし」状態がウソのようにディスクに目が釘づけのラン


1214 rr11

1214 rr12
ふたりで楽しそうに走っていました

ここで1ラウンド目は終了

2ラウンド目は、まずランとリムを2投くらいずつ交互にやらせます

1214 rr13
最初からやる気満々のラン


1214 rr14
リムは相変わらず楽しそう


1214 rr22
クレートから出したり入れたりが忙しかったけどね  (三太Pのお手伝いあり さんきゅ~)


1214 rr15
次に1ラウンド目と同じように2頭で走らせます


1214 rr16

1214 rr17

1214 18

1214 rr19
本当に楽しそうに走っていたランリム

リムはランとのこの遊びが大好きで、これをさせることによりリムのディスク意欲が失われると思い
実は最近ずっとこの遊び方を封印していた私

でも、ランにとってはこの遊びが「へんねし」解消に必要だったようです

このあとリムをコートの外に出し、ランだけで走らせましたが、
1214 rr20
楽しそうに生き生きとディスクを追っていました

1214 rr21

T氏からは、「ランはやりたくない訳ではなく、ちょっとスネているだけ。
       リムが楽しそうに走っているのを見せていれば自分もやりたくなる。
       ランをどんどん大会に出してみてください。」 と勧められました

これで来年からの復活が期待できるかな?

1214 rr25
ランとリムがとてもいい関係だともおっしゃっていただき嬉しかったぁ

はちゃめちゃドタバタ親子に見えますが、本気のケンカなどしたことはなく
お互いに思いやり譲り合い、本当に仲が良い親子なんです

1214 rr23

1214 rr24

今回の講習会は得るものが多く、T氏をはじめワン友のみなさんのおかげで楽しく過ごすことができ
本当に参加して良かったと実感しております

あっ・・・ でも・・・ まだ・・・

時間の関係で、リムのスムースなドロップと、ランの手元へのレトリーブまでは
克服できずに終わってしまった

次回は近場での出張講習会をお願いしたいですね

T氏様、ありがとうございました

「へんねし」については『犬賢楽学のブログ』の第224回~第229回を、
講習会に関する事は【犬賢楽学倶楽部】をご覧ください



ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
12月14日、新舞子で行われたT氏による講習会に参加してきました。

私がランリム2頭を連れて独りで県外に遠征するのは初めて。

しかも初めての地である新舞子なので、参加する事に迷いはあったのですが、
どうしてもランの「へんねし」を治すためのT氏のアドバイスを受けたかったのです。

噂に聞いていた強風の新舞子マリンパークは、早朝は大分強い風が吹いていたものの
時間がたつにつれて穏やかな風にかわり、天気の良い一日でした。

じっとしていれば寒いけれど、動いたあとは汗ばむほど!

上着を脱いだり着こんだりとあわただしく過ごしました。

まずは問題のタープ張り

2013 1214 5

前日の夜に届いたNEWタープを広げ、ひとりであたふたしていると、
ろく家やハルソラ家が応援に来てくださりなんとか設営完成!

2013 1214 4

やっぱり設営には2人は必要ですね。

広さは私と三太家、3人と3頭でちょうどいい感じでした。


講習会は、午前中はグループレッスン

2013 1214 1

それぞれの課題・状況を確認しスローイングレッスン

2013 1214 3

この日は、最高齢の私が股関節を痛めているせいか、
ハードな走り込みがなかったようです。(お気遣い、ありがとうございました)

2013 1214 2



午後からは個人レッスン。

1頭あたり3分を2ラウンド(とは言ってもみんな3分オーバーでしたが・・・)

全てが終わる頃には、もう辺りは薄暗くなっていました。


お友達のレッスン風景

2013 1214 6
モナちゃんは、フェールド内での復活を目指しボール追いの練習

ある時期から走らなくなり、大会からは遠ざかっていたモナちゃん

2013 1214 7
久しぶりに楽しそうにボールを追うモナちゃんを見て、
飼い主のひこぼーさんも感動していました。

私も嬉しくなっちゃった♪

T氏、流石です!!!


2013 1214 8
私から見たら、完璧りざっちょは、特に教えてももらう事ないんじゃない?
これからも大会でブイブイ言わせてください・・・(と言われていた)


2013 1214 9
三太くんは、フリーの技(なんていう名の技かわからない。。。)の練習

2013 1214 10
ドッグキャッチは重そうだったけれど、すっごく楽しそうでした♪


2013 1214 11
ハルソラ家は、ハルくんの上達が素晴らしい!
息子ちゃんのスローインングも上手でびっくりです


2013 1214 12
ろく家はママのみのレッスン(パパはカメラ担当)
楽しそうに走っていました・・・ろくちゃんもママも(笑)


その他の方のレッスン

2013 1214 13


2013 1214 14


2013 1214 15


2013 1214 16


2013 1214 17


2013 1214 18


2013 1214 19


2013 1214 20

みなさん熱心に、しかも楽しそうにT氏の指導を受け、
そして課題を克服するためのヒントを得て満足そうな表情でした

え~~~っと、我が家のレッスン内容は・・・

三太ママとハルソラパパにたっくさんの写真を撮っていただき選ぶのが大変・・・
(いい写真ばかりなんです。有り難い ♡ )

てか、講習時のことを思い出しニマニマにながら選んでいるので
進まないしまとまらない(笑)

2013 1214 22

2013 1214 21

なので、今しばらくお待ちください。。。


ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter