昨日は、我が家の長女ラン姉Aの神前結婚式でした

生憎の雨天でしたが、梅雨の真っ只中だし新朗新婦が雨男雨女じゃ仕方ないね


2015 0701 1


式が行われたのは上野天満宮


2015 0701 2

学問の神様をお祀りする神社で、おみくじは紙ではなく菅原道真公の人形

境内あちらこちらにたくさん並べられ可愛かった~



ラン姉Aさんは三月に入籍し、すでに新生活は始まっているのですが、
以前から
「結婚式はしたくない! 披露宴なんてもっての外!!」 と言っていたので
せめて身内だけの式は挙げてくれ~と頼み込み、この日に至りました


2015 0701 11


結婚式といえば、お洒落な教会風の式場で花嫁はウエディングドレス、
その後は様々なイベントを取り入れた賑やかな披露宴が多いですよね

でもAさんは地味婚に徹して、式は親族10人のみで厳かに行い、
派手な披露宴はもちろん無しです



私が娘にして欲しい結婚式は

「日本人は日本の神様の前で、花嫁は白無垢の綿帽子姿で厳かに」

まさに私の理想どおりの式でした

親孝行でしょ!

雅楽の越天楽が流れてきた途端、感動で込み上げてくるものがありましたよ~



ラン姉AB姉妹




式が終わり、場所を変えての会食は、名古屋国際センタービル25階の「東天紅」

何故か中華です・・・ 着物で中華です。。。(笑)


個室に用意されたテーブルの上には、可愛い座席カードが置かれていました

2015 0701 12

ラン姉A手作りのカードで、名前の下にはイメージ動物の絵を描いたようで
私のカードにはリムリム


2015 0701 13

ランパパにはラン、ラン姉Bにはセキセインコのりぃちゃんの絵

その他の7人のカードにも其々の可愛い絵が描かれていました

ラン姉Aらしい演出です


お料理はと~~っても美味しいのですが、残念なことが・・・

ワタクシ、留袖の帯が苦しくて普段の半分くらいしか食べれなかった。。。



四種冷菜の盛り合わせ



蟹肉と山海すり身の飾り揚げ



海老ワンタン入り上湯スープ



紋合烏賊と季節野菜の豆豉炒め



豚肉のスパイシー炒め



干し貝柱 塩漬け豚肉と冬瓜の塩味煮



野菜あんかけ焼きそば



東天紅特製 杏仁豆腐



ウエディングケーキ


因みに、私よりも帯がきつく締まっているはずの花嫁さんは、

完食されました (*´艸`*)ァハ♪

頼もしいでしょ! 





会食が終わるころには雨も上がり、ふたりの門出を祝うように空が明るくなっていました


ラン姉Aさん、お幸せに *:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*




ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね
 

runrimmama
Twitter
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://reorun.blog99.fc2.com/tb.php/1273-0386a3e0