北海道母娘旅の二日目は、ホテルのすぐ側にある釧路和商市場での朝食からスタート

ここの名物「勝手丼」は、市場内の7店舗を回りながら店頭に並ぶ海鮮ネタを選び
お好みを好きなだけご飯の上に乗せてもらいます

2013 0821 2

ご飯は大・中・小ありますが、私たちは一膳分の小ライス(朝だしね)

2013 0821 3

なので選んだ10種類以上の具材が重なり合ってなかなかご飯が見えてきません(笑)

(中ライスにすればよかったな)


ホテルに戻り支度をし、釧路湿原へ向けて出発

2013 0821 4
釧路湿原展望台

できれば湿原を散策できる場所にも行きたかったのですが、北海道を二泊三日では
1箇所を時間かけて見て回る余裕がなく、展望台からの眺めのみを楽しみます

でもここは、32年前にランパパと訪れる予定だったところなのですが
その時のバス移動中に私が車酔いしてしまい、途中下車し断念した場所なので
今回こそはどうしても訪れてみたかった場所なのです

2013 0821 5
32年目にしてやっと観ることができた大パノラマ

この景色だけはランパパと観たかったな ♡


次はマリモで有名な阿寒湖へ

2013 0821 7
遊覧船よりも早く湖内を回れるモーターボートをチョイス(ワタクシ初モーターボート)

湖面からの眺めと顔に当たる爽やかな風が最高!♪


2013 0821 21
湖に浮かぶ「チュウルイ島」に降り散策


2013 0821 8
マリモ館はもちろんマリモだらけ (ラン姉Bはマリモ購入)


2013 0821 6
このお兄さんの案内は面白かったなぁ  ありがとうございます♪


2013 0821 9
湖の周辺のお土産物屋さんには、蝦夷鹿の角がたっくさん・・・で、昼食は鹿肉丼

柔らかくてクセもなく、甘ダレがご飯にしみて美味しかったです

2013 0821 10
ラン姉Bは鹿肉がダメで、昨日に続きまたジンギスカンでした(笑)


次は摩周湖

2013 0821 11
霧で有名な摩周湖は、霧がかかっていないほうが珍しい

この日はラッキーな晴天だったので超絶景

風がすっごい気持ちいい~~♪

でもねぇ・・・、霧のない摩周湖を見た人は「婚期が遅れる」そうなので
未婚の娘を二人持つ私は、複雑。。。 (当人たちはもっと複雑だよね・・・)


2013 0821 12
屈斜路湖は道中眺めるだけで網走方面へ


2013 0821 13
朝日ヶ丘公園のヒマワリ畑

2013 0821 14
この時期の北海道はお花が少なく、ヒマワリは貴重だね


2013 0821 15
メルヘンの丘でサッと写真を撮り、二日目の宿へ急げ~~


2013 0821 16
予定より1時間遅れで斜里町の宿に到着


2013 0821 17
ご主人が淹れてくれた美味しいコーヒーを頂きながらしばし閑談

そしてお奨めの食事処と温泉を教えていただき車で出かけます

この日の夕食ももちろん新鮮な海鮮を堪能

2013 0821 18
この時期はエゾバフンウニが美味しいのに、ラン姉たちはウニが苦手なんですよ~


2013 0821 19
特にラン姉Aは魚卵系すべてダメな人なので、つぶ貝のかき揚げ天蕎麦でした


満腹になったあとは斜里町の温泉施設でさっぱりし宿にもどり

2013 0821 20
テレビはないが漫画の本がたくさん揃ったビップルームでおやすみなさーい

三人とも漫画の本を手にすることもなくバタンキューでした o( _ _ )o...zzzzzZZ




ご訪問ありがとうございます
見ていただけて嬉しいです
ポチッよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ここをクリックしてね 

runrimmama
Twitter
Secret

TrackBackURL
→http://reorun.blog99.fc2.com/tb.php/838-35542774